「revenge my LOST
〜Go to 10th anniversary year TOUR〜chapter 1」3ヶ所目
【日時】2020年1月31日(金)
【場所】福岡県 
Queblick

 
うちの両親は福岡出身。
親戚も福岡在住。
なのに、なかなか行く機会が無い…
 
 
と思っていたら、ここ2年の間に何回、福岡来るねん…という状況になった昨今。
人生何が起こるかわからないもんですな…
 
しかし、福岡は来る度に好きになるな🎶
穏やかで優しい街、そう思います。
 
 
というわけで、ツアー3ヶ所目。
仕事は半休取って、福岡県、天神にやって参りましたー。
 
この日は「sold out」公演で、会場も人でパンパン💦
 
トッパーは「Runny Noize」
芸人としても活動しているヴォーカルの「すざき」くん、関西ローカルの朝の情報番組に金曜日にレギュラー出演してて、今朝、テレビで見てた。
 
その人を数時間後、福岡の地で生で見る…
なんか不思議💦
 
Runny Noizeは、初福岡との事で。
「外タレみたいなこと、して良いですかー?」
のあと、
「フクオカー!」「YEAH!」
「フクオカー!」 「YEAH!」
とコールアンドレスポンス。
 
その後(何故か)
けんとくん「IKKOー!」
 
で、シーンとなる会場…😅
 
けんとくん「福岡出身の有名人やんか!」
すざきくん「皆、知らんねん」
 
けんとくん「氷川きよしー!」
シーン…
 
けんとくん「他に福岡出身で有名人は?」
会場から「タモリさん」の声が。
 
けんとくん「タモリー!」
会場「YEAHー!」
 
「タモリさんはOKなんや…」となる、Runny Noizeの皆さん🤣
 
そのあと、
けんとくん「でんでんー!」
と言っていたけど、やはり会場は「シーン」でした💦
(Runny Noizeのファン層、でんでんさん自体知らないのでは?💦)
 
そんな彼ららしい始まり😂
 
MCの時、観客から
「歌ネタ王、おめでとう」との声が。
(去年の9月に行われた「歌ネタ王決定戦」けんとくんとすざきくんの芸人としてのコンビ、「ラニーノーズ」優勝しました)
 
けんとくん「過去のことですやん(〃 ̄ω ̄〃ゞ」
 
すざきくん「そこは過去のこと事、言わんねん!ありがとうでええねん!」
 
でも、「歌ネタ王」の放送って、「関西ローカル」だったんですね。
福岡では放送が無かったそうで…(´・ω・`)
 
 
 
けんとくん「早いもので…残り4曲となりました」😂
 
残りの曲数も少ない(笑)との事で
 
「福岡らしいコールアンドレスポンスをしよう」となり、「そういう事が得意」だと、ドラムのこだまくんに任されることに。
 
こだまくん「じゃあ、俺が『めんたい』と言うので『こ』と返して」😅
 
「なんじゃそりゃ」「もっとミュージシャンらいのあるやろ」「行けんのかー?みたいな」
と総ダメ出し(笑)
 
で、「行くぞー」を福岡の言葉で言うと?との問いに会場から「行くったい」との返事。
 
こだまくん「俺が『行くっ』と言うから、『たい』と返して」
 
やはり「なんじゃそりゃ」「下ネタ臭」
との総ツッコミに、笑って返すこだまくん
 
「今年1番の笑顔」だったらしい😂
 
こだまくん「『行くっ』『たい』
3回繰り返すから」に
 
「3回も聞かなアカンのか…」と、メンバーからのご意見🤣
 
そんなやり取りの後、「今日のイベント、最後まで楽しんで」との言葉を皮切りに、残り4曲(笑)
 
この4曲が「これぞ、Runny Noize‼️」という選曲で、めちゃくちゃ盛り上がった~。
 
「最後まで楽しめって言ったけど、余力を残すな!」という、Runny Noizeからの司令もあって、まさしく「一気に駆け抜けた!」というライヴでした。
 
 
続いてPulse Factory
 
ノブくん「IKKOー!」の声に盛り上がる会場😂
「どうしたん?成長したん?」🤣
 
 
ノブくん「Runny Noize、カッコよかった。
Runny Noizeを観に来た人も、Mr.FanTastiC観に来た人も、リベンジを観に来た人も…
全員かっさらって帰るから」
 
と、かっこいい意気込みの言葉のあとは
 
ノブくん「皆を機材車に押し込んで帰るから…だから、全員あと10kg痩せて」😅
 
突然
「私、この短な時間を仕切らせて頂きますノブ…またの名をノブ!」
と「ザビ様テイスト」の自己紹介をするノブくん
 
マサキくん「リベンジ、観たことない人達からしたら、『頭おかしい…』と思われるで。
『ノブ…またの名をノブ』って…
海馬が腐っとるのかと」🤣
 
ノブくん「今日は、後で回収できるからええやん」
 
本当にrevenge my LOSTとPulse Factoryは仲良しだなあ~。
 
その証拠(笑)に、「SUPER BABY」のギターソロは、リベンジの友喜さん。
 
そして、一緒に出てきて何をするかと思えば、「ギターを弾いている最中の友喜さんの髪の毛を、ヘアスプレーでセットしようとしている」ザビ様🤣
 
ノブくん「髪、セットせんでええねん!」
 
その後、パルスのメンバー全員の髪の毛にヘアスプレーをかけるザビ様😅
 
ノブくん「もう、帰って」😂
 
 
パンパンの会場でのサークル、大変だけど楽しかった😆
 
最終盤にて
ノブくん「残すところ、あと4曲となりました…」
(涙を抑えるフリ)😂
 
マサキくん「それを言うのは、あと1曲か2曲の時なのよ」
 
ノブくん「これでRunny Noizのヤツ、全部やった」🤣
 
あと4曲というのは嘘で(笑)
 
ノブくん「あなたの心臓のど真ん中に突き刺さる曲、最後に演って帰ります」
と「Nobuddy's Dream」
 
 
ノブくんが「もっと声出して」って言いながら、「Wow Wow Wow Wow Wow~」とコーラスするところの一体感、めちゃくちゃ好きだなあ…
 
いつも激しいゆっさんは、いつもより更に激しく…
いつもそんなに動いてギターを弾いているイメージの無いマサキくんがめちゃくちゃ動いていて、Pulse Factoryの皆さんも、今日のこのライブを楽しみにしていたのかな?
そんな風に思わせるステージでした。
 
 
「アシンメトリーの髪型が裏目に出た!」という、メガテラ・ゼロさんの悲痛な叫びから
Mr.FanTastiCはスタート。
 
両目に「ものもらい」ができて、片目に眼帯をしていたメガテラ・ゼロさん。
前髪を長く垂らし片目だけが見えているという髪型のため、この日は「視力がほぼゼロ」だったそうで…
 
メガテラ・ゼロさん「リベンジも10周年という事で…12月でしたっけ?」とステージ脇で観ていたザビ様に確認。
明確に答えないザビ様。
 
メガテラ・ゼロさん「リベンジの方ですよね?!」😂
 
Mr.FanTastiCはまだ結成して2年経ってないそうで
 
メガテラ・ゼロさん「自分たちだけでは何もできない…大先輩達がこうやって、かっこいい姿を見せてくれてるから…うん、あの…」
と、まとまらなかったらしく。
 
その原因は
「目が見えないから!」😅
 
 
でも、普段と変わらない勢いのMr.FanTastiCのステージは、この日も楽しくて😆
かなり盛り上がって終了。
 
 
「SOLD OUTなのに、かなりのアウェイ感!」
というザビ様のお言葉から、revenge my LOSTはスタート。
 
ザビ様「約3割の人が『誰?』て顔しながら観てるけど…
こちらもアンタ達の事、『誰?』と思ってるから」😂
 
「学校で、習いませんでしたか?大きな声に対しては、大きな声で返すって…
習ってない?おかしいな…
Runny Noizeのすざきくんは小学校で習ったと言ってたけど。
すざき、俺と会話してる時にマウント取ってくるのヤメロ。
芸人が素人相手にマウント取るなよ‼️」
 
 
いつものお給仕タイムで
 
・「長年、これをやっているのに全然浸透しない」という嘆き
・「飲んでいるは地産地消のいろはす」
・「皆も飲み物をたくさん飲むように。それが引いてはバンドマンのためになる」
 
という内容を、今日も「流れる様に」お話されるザビ様。
 
ザビ様「これ、台本無しでしゃべってます。吉本興業からのお仕事、お待ちしてます」😅
 
 
「INSOMNIA」のギターソロでは、ザビ様が友喜さんに頬にキス😳
 
曲の途中で
 
ザビ様「Runny Noize、曲も好きなんですけど、僕は彼らのネタも好きなんですよ。
特に好きなネタが、こう太ももにノコギリを挟んで『お・ま・え・は・あ・ほ・か』って」
 
鬼塚さん「それは、横山ホットブラザーズや!」
 
鬼塚さんの「渾身のツッコミ」が聞けて、大満足😁
 
しかし、鬼塚さんの「反射神経」もスゴいな~。
でないと、ザビ様も安心してボケられないはず…
 
って、この会場の中に、ネタを含め「横山ホットブラザーズ」がわかる人がどれくらいいたんだろう😅
 
そんなリベンジらしいやり取りもありつつ…
 
 
Runny Noizeに対しては
「3/8のワンマンライブ、しかもチケットがほとんど残ってないらしいね。おめでとう。」
 
Pulse Factoryには
「アルバム『ULTRANOVA』発売決定おめでとう。
主催で東京でサーキットイベント開催、おめでとう」
 
Mr.FanTastiCに
「ちょうど1週間前に、私も行ってきましたけど、大阪のバンドマンなら絶対に埋めたいと思っている、CLUB QUATTROでのワンマンライブおめでとう。」
 
と各バンドに丁寧にお礼を述べられたザビ様。
(メガテラ・ゼロさんには「両目、めばちこってなかなか無いで」とも言われてましたが(笑))
 
「サービス残業」と言いつつも(笑)アンコールに応えて下さり、最後は
 
ザビ様「我々は人を笑顔にする為に、ここに立っている」
とのお言葉で終了…🥺
 
 
福岡のお友達にもたくさん会えました。
リベンジ初見のお友達も一緒に楽んでくれて、本当に嬉しかった🤗
 
 
この日の出演者は、皆、大阪のバンド。
 
大阪のバンドマンが、大好きな福岡の夜を盛り上げるー
 
私にとって、最高で最幸の夜でした✨
 
素敵な思い出をくれた出演者の皆さん、会えたお友達に、心の底から感謝です。
ありがとうございました😊
 
〈セトリ〉
・THE MONSTERS
・Turn off the lights.
・The devil inside
・INSOMNIA
・We gonna party all night long
・Can you hear me?
 
En ・This is my sweet revenge
 
この日の看板
 
ドリチケ(ボケちゃった💦)