神田に日本一のレストランがあります。


いえ、正確には神田をはじめ全国に展開する超人気レストランです。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-マック(マクド)

その名もマクドナルド!


ごめんなさい、、m(u_u)m

怒りました??


でも日本一の売り上げを誇り、このご時世に純利益を前年比85%も上回るお店、、、、、飲食に関係するものとして無視はできません。


今日はマック(マクド)の偵察です。

どうやったら売り上げ5000億円を実現できるのか??


早速入ってみましょう、、、

滅多に利用しないマック(マクド)何年ぶりでしょうか、、、


あれ??、、最近はお姉さんスマイルが弱いのですね、、


※プライバシーの問題があるため写真は掲載しません。


スマイルは売り上げに関係なし、、、、と、メモメモ、、、φ(.. )


↓席にはもちろん、電源がありました。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-ご自由にコンセント!

しかも、モスバーガーと違うのは「ご自由にお使いください」のサイン。

これがないと罪悪感があるんですよね(笑)


↓マックのコーヒーはずいぶん美味くなりました。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-マックのモバイル環境
ブランドは良くわかりませんが、外国製のドリップコーヒーマシーンで落としてました。


そして、受け身的なサービス提供は当たり前、、

マクドナルドの場合、他にもソフトバンクテレコムと提携したBBモバイルポイント 、、ニンテンドウソーン (マックでDS)など、

攻めのサービス提供を行ってます。


まさにサービスそのものの新しい流れを提案しているかのよう、、


↓コンビニにATMは当たり前、、、今やマックにも!
伝説のスープカレー店「メラ屋」-みずほ銀行ATM
なるほど、、これで万が一財布の中に現金100円がなくても何とかなる、、と(笑)


そういえば、パチンコ屋さんの近所には消費者金融が多い!、、、これもメモメモ、、φ(.. )


他にも気付かされたことは多々あります。


・昔に比べ、内装が高級になった。

・BGMが大人っぽり、、、昔はマックのテーマソングばかり、、今はボサノヴァ。

・カウンター上壁面に、メニュー一覧表がなくなった→定番商品数種類の写真のみになった、、(おすすめを絞っている)

・看板に「24時間営業」を知らせている部分が青くなっている。(あえてコーポレートカラーの逆)


さすが、マーケティングの帝王!

勉強になりました。


マクドナルドに対する批判を多く聞きます。「日本の文化を壊している」とか「あこぎな事をしている」とか「マニュアルが、、、」とか、、、

でも、そういう方々がマクドナルドの「良い面」もきちんと見つけてあげたうえで仰っているでしょうか?

そうでなければ、言いがかりであり、妬みであると言わざるを得ません。


実は私もこの会社に対して意見したい事はあります。でも今日は冷静に中立的な立場で見学しました。


ちなみに私、マックではコーヒーしか飲まないんです。

それにうちの息子はマックに入ったことすらないんです、、


マクドナルドさん、、売り上げに貢献できずごめんなさい、、、


★ランキング参加中です!クリックお願いします→ 人気ブログランキングへ