田舎から小さなカボチャが届きました。
カボチャって言葉、響きがほのぼのしてるし何か可愛らしい存在感ですよね(笑)

伝説のスープカレー店「メラ屋」-田舎のカボチャ
最近、札幌のスープカレーを見るとカボチャが当たり前のように使われてます。でもこれは本当に最近のことなんです。昔はカボチャ、あまり使われませんでした。

私のスープカレーはあっさりなので甘味の強いカボチャはあまり使いません。ただ、いい素材があった時はまず理屈ぬきで使ってみます。(毎日カレーを食べるから!)
伝説のスープカレー店「メラ屋」-カボチャのスープカレー
↑これは以前入てみた時のもの。

この時の物は甘すぎずホクホクいい歯ごたえでバランスよくカレーに馴染みました。

そういえば昔の日本のカボチャは京都の鹿ヶ谷カボチャのように甘くないのが主流だったそうです。

※鹿ケ谷かぼちゃの詳細は京野菜かね正さん のページに出てます。

今度、そんな昔のカボチャも試してみたいですね。

バランスうんぬんでカボチャを避けていたこと、、
実は私のいけない「こだわり」だったのかもしれません。
古典派と粋がってこだわってばかりでは進歩がなくなってしまうので反省です。