皆様は他人の批判をした後で気まずくなってしまったことがありませんか?


昨日、東京のとある電車が「線路内お客様立ち入り」のため止まってしまいました。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-某電車の遅延

↑信号が青なのに動いてない!


この電車が止まるのはいつものこととして(笑)、

問題はその後の車内アナウンス。

「お客様には大変ご迷惑をおかけして、心よりお詫び申し上げます!」

(俺たちは悪くないオーラで)


心の中で突っ込みました、、

「心よりお詫び」の意味はご存知かな??


そして、昨日の記事●コンビニでスマイル のコメント欄にもこのネタを書きました。


>あと、某鉄道会社は電車が遅延すると威張った感じの口調で

>「お客様には心よりお詫び申し上げます。」といいます。
(抜粋)


多少の怒りもあって、批判めいた書き方をしてしまってたのは反省です。


早速バチが当たりました!


今朝、この電車に乗ろうとしたら、、、、、

財布がない!!


家に戻ったら遅刻、、、

悩んだ末、駅員さんに事情を話して特別にツケで乗らせてもらいました。

ありがとうございます!

昨日批判したのに~(汗;)
伝説のスープカレー店「メラ屋」-乗車駅証明書
何とか遅刻せずに勤務先に到着しましたが、お金がないので当然帰りは歩きです。電車なら8分の道のりを1時間以上かけて歩きました(笑)

たった150円の現金がないために!


※職場では恥ずかしくて借金できませんでした(笑)


↓途中、神田神保町を通ります。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-古本屋街
↓ここはいわずと知れた古本屋街。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-MA330085.jpg
思わず立ち読みしてしまいました。

※お金がないから買えない(涙)


↓ちなみに過去に撮った日曜古本市の写真
伝説のスープカレー店「メラ屋」-古本市


↓そういえば、小学校の図書室にこの本があった!
伝説のスープカレー店「メラ屋」-冒険者たち
↓かわうそ君って吉田戦車が書くとあんなにシュールだったけど
本当は可愛いんですね!

伝説のスープカレー店「メラ屋」-ガンバとかわうそ
↓こんな前衛的なラーメン店を見つけました。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-イタリアン・ラーメン
イタリア語に翻訳したらイッタリアーノ・ラーメーノって感じでしょうか??(笑)

こういう試み、嫌いではないのですが30歳過ぎてから自分では開拓しなくなりました、、、


誰か試しに行ってみてくれないかな~(笑)

伝説のスープカレー店「メラ屋」-イタリアン・ラーメン

↓市ヶ谷のお堀から見える某大学。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-高層大学!

凄いですよ、、高層ビルですよ!

少子化が進むと東京の私大は高層化が進むのですね。

この方が学生が集まるのでしょうか?


もしそれが本当ならメラ屋は高層ビルの最上階に出店した方がいいのかな?、、、、でも、お金がないから東京タワーの非常階段の踊り場に屋台でしょうね(笑)


お堀を歩いてると乗るはずだった電車が!

伝説のスープカレー店「メラ屋」-この電車に乗れなくて、、、
改めて人を批判することを反省するとともに、

150円の重みを感じました。



気分は銀河鉄道999、、、星野鉄郎がアンドロメダ行きのパスポートを盗まれ乗車できなかったシーン。

今頃メーテルの向かいにはどっからどう見ても鉄郎ではない生命体が座っているはずです。「パスポートを持っている」というだけの理由で、、、、

人様を批判するには、それなりの覚悟が大切なのですね!

また一つ勉強です。

★ランキング参加中です!クリックお願いします→ 人気ブログランキングへ