今日は強制休業日。
暇だから朝からビール飲んで時間をつぶしました。

仕事が忙しい時は「休みがほしい~!」と嘆いてたくせに、いざ、余るほどの時間を得ると何をしていいか分からず、困ったものです。

有給だったらハッピーだったのでしょうが今日の場合は人件費削減のための休業日ですから、ちょっと違うのでしょうかね、、、

麹町を散歩してたら雑誌THE BIG ISSUE を売ってる方に会いました。
なんと6月29日の記事●飲食店の名前に虫の名前?

「はらぺこあおむし」の絵が!
伝説のスープカレー店「メラ屋」-THE BIG ISSUE
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、THE BIG ISSUEはホームレスの方々の生活支援のための雑誌。

300円で売ると160円が彼らの収入になります。

私にもホームレスの友人はいますが、ホームレス支援そのものには好意的な考えがありませんでした。
でも、今回はあおむし君のネタで思わず買ってしまいました。

で、買った後に思ったこと、、、

彼ら売れてるのかな?
販売してたおじさんはただ黙ってつっ立ってただけだけど、、、

俺だったら、、
まずお客さんの流れを見て、今号のネタで興味を持ってくれそうな部分を軽く呼び込みトークに加え、、、

「今月は○○が見所ですよ~!」
また、立ち見用を3冊用意して、
「面白かったら大きな声で笑ってね~!」と、人だかりを作り、、
確実にTHE BIG ISSUE販売員のNO.1になります!


販売元に早速問合せて、こういう日の時間つぶしの仕事にしようかな?

なんて思いました。


しかし、、、

冷静に、想定販売部数と、それによって得られる収入を見積もってみて、、、、

過ちに気付きました。

割に合わない、、、はっ、、そうか、、!?


そもそも、THE BIG ISSUEの理念は販売部数増加ではないはずです。

もし、一部でも多く売りたいのならそれなりの方法を取っているはず。

ここに販売のプロが出てはいけないのです。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-日々反省

いい歳して、また一つ反省です。


会社の状況は良くならず、、、

今からバイト。


ここだけの話、、

もしかしたら、メラ屋オープンが前倒しになるかもしれません。


★ランキング参加中です!クリックお願いします→ 人気ブログランキングへ