皆様はタヌキとキツネにどのようなイメージをお持ちですか??


多分、、タヌキのイメージ=間が抜けて、お人好し、、のんびり、、ではないですか?

伝説のスープカレー店「メラ屋」-タヌキのイメージ
(秋葉原 柳森神社 にて撮影)


そして、キツネのイメージ=鋭い、きつい、賢い、ずるい、、ではないですか?
伝説のスープカレー店「メラ屋」-キツネのイメージ

(同じく柳森神社にて撮影)


でも、実物のタヌキ。

どこが間抜けですか?
伝説のスープカレー店「メラ屋」-タヌキ

(ぐんま天文台提供)


そしてキツネ、、

どの辺がずるそうですか?
伝説のスープカレー店「メラ屋」-キツネ

(Wikipediaより画像引用)


人はしばしば先入観で物事を決め付けます。

そして一度決めつけてしまうと、なかなか思い込みを捨てられなくなります。


良く言えば「こだわり」、悪く言えば「とらわれ」、、、、、


特に料理人の「こだわり」は肯定的に思われているようですが、

「こだわる」という行為は「柔軟さの否定」にもつながります。


だから、私はこだわりません。

常にほかの見方はないか?と、アンテナを張り巡らせたいと思ってます。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-鶏ガラスープ
でも、歳を取ると、無意識の中で色々なこだわりが出てしまうと思います。


皆様、もしメラが何かにとらわれているように見えたら遠慮なくご指摘ください!


ただ、、例外が2つ。
伝説のスープカレー店「メラ屋」-アンパンマン
挨拶と掃除!

これだけは、どこのお店にも、誰にも絶対に負けないよう徹底的にこだわります!


おやすみなさい。