先日はタバコに関するたくさんのご意見を頂きましてありがとうございます。

「スープカレーに合う飲み物」に続き、非常に考えさせられるご意見が集まりました。


結果として、メラ屋は全面禁煙とさせていただくことにしました。


伝説のスープカレー店「メラ屋」-禁煙マーク


喫煙者の皆様、大変申し訳ございません。

ちなみに結果は以下の通り。

---------------------------

回答者数:16人


絶対禁煙にすべき :9人

時間による分煙 : 1人(但し、できれば禁煙)

場所による分煙 :4人

喫煙を容認できる :2人

---------------------------

通常、アンケート結果によるマーケティングの考えでは、

回答比率によって中立的な妥協点を見出すべきだとは思いますが、

店の主の権限で「全面禁煙」とさせて頂きます。


一人でも不快と思われる方がいらっしゃる限り、

メラ屋はハッピーなお店になることが出来ないと思ったからです。


分煙のためにはコストがかかります。

そのコストを、平等に非喫煙者の方々にもご負担いただくのはお許しいただけないでしょう。

(※ご負担とはご飲食代金のことです。)


私は元喫煙者として、

タバコを我慢する辛さもよく知っています。


だからこそお店をオープンしたら、僭越ながら「食事にタバコは不要」を掲げる伝道師として頑張りたいと思います。


改めて、私に勇気を下さった皆様に御礼申し上げます。

今後ともご指導をお願い致します。

伝説のスープカレー店「メラ屋」-看板