船岡城址公園の桜 | 人生を退屈にするのは自分だ

人生を退屈にするのは自分だ

今、その瞬間をどう感じるかは自分次第。
だから、今この時間を楽しく感じたい!!と思うのです。

カープの記事をはじめ、趣味の写真、普段感じたことを綴ります。

人生が退屈なあなたと、幸せなあなた!
お互いの人生って比べたら実は大差なかったりして・・・

 

 

白石川堤一目千本桜を眺めながら歩いていると途中に桜でいっぱいの小高い山が見えます。

 

それが船岡城址公園です。

 

白石川堤一目千本桜と併せて「桜の名所100選」に選ばれています。

 

宮城県で選ばれているのは1ヶ所だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

白石川堤の千本桜が高い位置から一望できるスポットでもあります。

 

 

 

 

しばた千桜橋が白石川堤一目千本桜と船岡城址公園をつなぐ連絡通路になっています。

 

デザイン的にも素晴らしい橋ですね。

 

 

 

 

頂上までは歩いてもそんなに大変じゃないですが、堤防の千本桜とセットで見るとやはり疲れます。

 

そんな時に便利なのがこのスロープカーです。

 

往復500円、片道300円だったかな?

 

Merは上りはゆっくり写真撮りながら歩いて、帰りの下りだけ利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上からの景色。

 

船岡城址の桜とその下の千本桜、さらには街並みが調和した絶景ですね。

 

 

 

 

船岡平和観音にも出会えます。

 

東日本大震災までは胎内に入ることができたそうです。

 

 

 

 

 

 

今日も青空に恵まれた良い旅です。