風立ちぬ | 人生を退屈にするのは自分だ

人生を退屈にするのは自分だ

今、その瞬間をどう感じるかは自分次第。
だから、今この時間を楽しく感じたい!!と思うのです。

カープの記事をはじめ、趣味の写真、普段感じたことを綴ります。

人生が退屈なあなたと、幸せなあなた!
お互いの人生って比べたら実は大差なかったりして・・・



先日の日曜日に『風立ちぬ』を観てきました。

奇しくもこの日は、宮崎駿監督の引退が発表になった日。

昼間、映画を観て夕方のニュース見たら引退って


ウソだろうが!!

の状態でした。




引退を知って観る『風立ちぬ』と

引退を知らずに観る『風立ちぬ』とでは

どんな違いがあったろう?

そんなことをふと思ったりもします。



さて、監督の引退を知らずに観た『風立ちぬ』ですが(笑)

前作、コクリコ坂に引き続き、古き時代の日本が舞台です。

このことから感じたのは、宮崎さんは未来の夢みたいな作品を書きますが、

実は、その夢みたいなものは昔の日本に在るんじゃないか!?

ってこと。

あくまで、個人的見解ですが・・・

夢や希望って必ずしも未来に在るものなんでしょうか?

こんな便利な世の中で生きている自分達が幸せなんだろうか?

と思うことがあります。

幸せじゃないはずなんてないのに、そう思うことがあります。




今の日本は夢を抱くには疲れすぎているのかもしれません。


だからこそ、こういう作品から夢をもらうんですけどね。