6月のタイの生活費と貯金額を公開します | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡



6月のタイの生活費と貯金額を公開爆笑


これが中小企業、手当少ない貧乏駐在妻のリアルです







​食費


予算10バーツ超えました笑い泣き

まず日本より食費が上がってる理由は、やっぱり日本のものが食べたくて高くても買ってるということと、息子くんが大人の女性ばりにご飯食べるようになったということ

特に納豆はやめれなくて日本ではめちゃくちゃ高い180円ぐらいでも買ってしまってます💦



​日用品

31バーツ超えました笑い泣き

理由はチャトチャックで息子くんのコップを買いました笑

なのでこのコップさえ買わなかったら、きっと収まってたでしょう



​子供用品

977バーツ超えガーン

しかたない!息子くんの服と靴を購入しました笑笑笑い泣き

必要経費です



​娯楽費

33バーツ超え笑

これはプーケット行ったけどここまで抑えれたことを褒めよう


​医療費

歯医者代の積立です!!

50バーツは病院行った時の交通費!

また日本円ですけど請求します



 お小遣い

私は7月より3500バーツに値上げ、6月は3000バーツのまま

旦那はそのまま


旦那は最後の2日間で飲み会が入ったため少し超えましたので、7月にツケをまわしました

私もほんの少し超えましたので、7月にツケをまわしました


​電気代

6月は5月より落ちましたチョキキラキラ

最近エアコンのエコモードを使ってること、設定温度は29度

そして、エアコンつけっぱなし得問題もありますが、35度以上の日の30分のお出かけならつけっぱなしがいいらしいのですが、それ以外はこまめに消した方がいいらしいですニコニコ

それで実践したら下がりましたーー



​水道代


こちらも5月より下がりました

シャワーを出しっぱなしをしない、皿洗いもこまめに止めながら皿洗いしてます


​メイドさん

メイドさん代は1800バーツ

そして今月から来なくなりましたので、この費用予算を子供の遊び代にしました

メイドさんは最大の贅沢だと思いました。

そして節約を考えながらの掃除が最近楽しい笑

息子くんの面倒を見てくれて、自分の自由時間なくなるのは辛いけど、その分外に連れ出して、私も含めていろんなものに触れさせようと決めました歩く




そして今月の貯金額は

14432バーツ笑い泣き

5月より下がった理由は息子くんへの贅沢品笑笑

この貯金は息子くんの幼稚園代に


ただ、やっぱり息子くんの幼稚園代が出なかったら、母子で日本に帰ろうかなと思い始めてます

ただ貯金は無駄じゃないので、これからも頑張って貯金していきます



イベントバナー