バンコク駐在 家族3人コンドミニアムの電気代を公表 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

今までは婚活ブログを書いておりましたが、育児ブログへ変更
節約生活で貯金目標4000万円を目指します


そして駐在が決まりました
駐在についても書いていきます

アメンバールールです爆笑



バンコクいくなら

【HIS】旅行プログラム




ついに来たー爆笑


めちゃくちゃ怖かったバンコクの電気代笑い泣き

1ヶ月分


単身だった旦那の電気代はなんと1000バーツもいかずでしたキョロキョロ


旦那の場合、クーラーつけてるのが平日は夜のみ、休日は1日か、ほとんど出歩いてたらしくて、ほとんど使わずだったそうです


しかも夜は暑くないといって、あんまりつけずだったらしいので、



家族3人住んだらどうなんの?笑い泣き笑



未知の世界でした



まず家族の電気の使い方は


クーラーは平日は24時間ほとんどつけてます、朝は2時間プールやお買い物でお出かけする時もあり、でもそれ以外はほとんど家にいました

夜は必ずつけて寝てます


その代わり、設定温度は29度ぐらい、エアコンは新しめの外付けエアコンです


埋め込みのエアコンは高くなると聞いてました💦

あと古いエアコンも電気代かかるとか


あと、コンドミニアムなので、直接電力会社から請求です

アパートやサービスアパートはこれの2倍かかるとも聞いています


1ベッドルームで、部屋は48平米でめちゃくちゃ狭いです


狭い分、リビングでつけていてもベッドルームまでエアコンが届くので基本2個つけたりとかはしていません


狭い部屋の特権です


さて、前置き長くなりました

電気代は


2527バーツ(10108円ぐらい)スター


正直まだ少しほっとしましたよだれ


電気代予算は5000バーツでしたので、


そう思ったら、日本より光熱費安い!!!


水道代は90バーツだったし、ガス代の請求もないし、日本だったら光熱費全部で余裕で2万越えですもんねよだれ


それでも気が抜けない節約生活よだれwwww


イベントバナー

 

マンゴスチン好きすぎて、栄養のため常備ストック