タイは子育てしやすい?? 何言ってんの笑 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

いろいろと思う駐在日記


イベントバナー

 


久々に息子の話します


私には1歳と4ヶ月になった息子がいます



正直言って、0歳のときよりしんどさパワーアップしてます笑い泣き


とりあえず気に食わんと泣く、


バンコクには支援センターもないし、子育てを気軽に相談するところも近くにない(サミティベなら無料相談あるらしいです)

子供を遊ばすのに、いちいちお金がかかります

そして、タイは暑いので日中出歩くのもきつい

そして道もガタガタで、ベビーカー通れるところなんてわずか


唯一無料の遊び場は、プール、マンションの遊び場ですが、


息子くん


勝手にプールに飛び込もうとします

遊び場で滑り台とかすればいいのに、わざわざ階段で登ったり降りたりします

わざと危ないものばかり指差して、もらえないとわかると癇癪起こします

とりあえず、自分の要望に沿わないと大泣きで、

今日なんてマンションのロビーでひっくり返って大泣き

私虐待しているの?と見られます

これが5分に1回なにか起こります


そんなイライラや大変さを共感して欲しいのに、簡単に相談できる窓口なんてありません


孤独でワンオペしてます


日本人会入ったら?と言われますが、2万円ぐらい年会費と入会費にかかりました

しかも交通費もかかります

とりあえずお金です


タイはお金です


それでネット情報では、タイは子供が大好きな国

子育てしやすいピンクハート

と書いてあります



頭お花畑で草ニコニコ



たしかに、タイ人子供大好き、めちゃくちゃあやしてくれる


うん


それだけだよねニコニコ


あやしてくれるからって


負担かかってるの変わりありませんけど笑


3歳で幼稚園に入れて、ランチしている駐在さんもいます


しかし1歳2歳は保育代でない駐在のほうが多数


みなさん大変そうにしています


とりあえず、タイに行ったら子育ては楽になりません


やはり駐在するならお金が欲しい…



【HIS】旅行プログラム


ディズニー英語システム



バンコク子育て必須アイテム