海外旅行での珍事件…フィリピン編 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

海外旅行珍事件の話


イベントバナー

 


今日からタイへ渡航ですが、


眠れん泣き笑い


私いつもこんな感じです。大事な結婚式の日も眠れんかった笑


暇なので、思い出す海外旅行の話でも書こうかな


と言っても、今まで書いてきた内容よりさほど珍事件でもないんですけどね笑


フィリピンに行った時の話です指差し

セブ島へ行ってきました


10年前ぐらいに行ってるので当時のセブ島は、めちゃくちゃスラム街だらけ笑笑


人生2回目の海外旅行で行っていて、韓国の次だったので、衝撃でした真顔



まず夜中について顔が黒い人だらけで、トラックの荷台に人がわんさか乗ってるし、裸足の人のほうが多いしというか夜中なのに、子供たちも普通に路上にいたり、手足がないビジネスであろう物乞いも多くて、正直怖くて着いた瞬間泣きそうでしたゲロー


それなのに友達は夜にお酒飲みたいからコンビニ行こうと言い出して、断れない私は真夜中に外に出ましたが、コンビニにドアマンがいることがびっくりして、ドアマンいるんだー日本よりすごーいとおもったら、そのドアマンの腰には拳銃


そしてその人はドアマンじゃなくてコンビニに必ずいる警備員で、コンビニ強盗日常茶飯事なんだとか



もうこの国いやよだれ


と初っ端から感じました



その代わり印象に残ってるのは、コンビニのお酒20円とか、インスタントラーメン10円以下とか

さらに、コンビニじゃないけど、バイキング500円以下とか


10年前のフィリピンは恐ろしいぐらい物価が安い驚き驚き(今はどうなんだろう)


そして、だんだんフィリピンに慣れてきて、最後の日でした


友達がマッサージ行こうと言い出して


慣れてきたこともあり、夜11時からマッサージへ行くことに


しかも2時間500円のマッサージ屋さんをネットで見つけてここへ行こうとなりました


深夜にタクシーに乗り込んで(女性2人で海外で深夜にタクシー乗り込まないでください。この時の私はバカだったのでこんな行動ばかりでした)



マッサージ屋さんについて、500円なのにとてもいいサービスを受けて、ローカルマッサージ最高よだれ


と外に出たらもう深夜1時でした


当たり前のように暗いんですよ


そしてタクシーを待ってる間周りを見渡すとそこは



スラム街



やばいところにきたと思った、その瞬間でした



スラムチルドレンに囲まれてました


年齢は5歳ぐらい…

とても小さい子供…こんな子供が深夜1時に路上にいる

そして


私に手を差し出してみせたのが、発泡スチロールで作られたお花がついたブレスレット


1個10円で売っていました


5歳の子供が必死に…


夜中なのに


お母さんはどこ?


周りを見渡すと、遠くから見ている大人たち


自分より子供が売った方が、売れるからそのようにさせてるんだろうな…

と思い、これは物乞いではなくて、きちんと仕事して稼ごうとしているだと思い10円のブレスレットに対して400円渡しました


たったの400円でも大金であろう、近くにいたマッサージ屋さんのお姉さんがそのお金にびっくりして、子供のブレスレットを10個ぐらいうばって私に渡してくれました


そんなつもりであげたわけでもないけど、ありがとうお姉さん…

やっぱりあげすぎもよくないよね…


囲まれた中にはただ物乞いする子供たちもいました


その子たちにはお金を渡さないでくさい


裏でマフィアがいる可能性があるので


そんないろいろ考えさせるフィリピン旅でした


夜中に遊びにいくことは考えない方がいいです


子供とはいえど怖すぎでした


帰りの送迎バスの案内人さんに、フィリピンでは路上にあんなに子供たちがいるの?と聞いたら


当たり前かのように、そうだよ!日本にはいないの?と聞かれた


日本だったら、補導されてますと言ったらいい国だねーと逆にびっくりされました


日本って素晴らしい国です



オチなし


終わり



【HIS】旅行プログラム


フィリピンはHISで行きました