海外駐在準備12 保険を見直そう | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

海外駐在準備について書いています


イベントバナー

 


私の海外駐在準備なんて、参考にならないだろうなーと思いますが、これは私の日記だと思って、見ていただければと思います笑い泣き←自己満ってやつ



次にいろいろ考えたのが、今日本で入っている保険でした


と言っても私日本で入っている保険ってそんなにかけてないんですよね知らんぷり


かけている保険は



FWD生命保険→旦那の生命保険


メディカル生命→私の医療保険


第一生命→25歳からかけてる個人年金



です


全部で13868円でした


あれ?旦那の医療保険は?と聞かれると思いますが、実はこちら義父がかけてくれてはというのもあるのですが、高額医療制度や、傷病手当やらあるしまぁいいかという結論に至りました真顔


私は医療保険念の為に入ってましたが、この海外駐在の機会に解約しました

理由は、海外でも入院したら医療費は日本に帰ってから出るらしいのですが、今回会社で海外旅行保険に入ってくれて、病院代も出るらしいので、いらないという結論に…


というわけで、旦那の死亡保険と個人年金保険だけ残しました


今思ったらこの個人年金保険も今解約すると元本割れ起こすので解約できませんが、ニーサとかあるのでそちらに回した方が良かった気がしますね…

その時25歳だったので、仕方ないでしょう…

個人年金保険は毎月1万円なので、これは老後に戻ってくるとして…


旦那の死亡保険は1205円で掛け捨てなので、勿体無いと思いますが、逆に海外という危険なところへ行くので、これは外せませんでした…


というわけで合計11205円ですが、この1万円は私の貯金から出して行ってるので、実質保険は1205円の出費で抑えることにしました


日本に帰ってきてからまた医療保険に入ると思いますが健康であることを祈ります🙏


海外駐在保険の話でした


イベントバナー

 

飛行機用にタブレット欲しいな…