海外駐在準備編10 激安で引っ越ししよう | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

海外駐在準備の話です


イベントバナー

 



​このブログは急遽バンコク駐在が決まった

主婦と息子の話です

駐在準備な話を書いています

アドバイスいただければと思います



海外駐在準備といえば引っ越しですよねニコニコ


会社からの引っ越し費用が大量にある方は、ヤマトとか使えばいいとおもいますが、我々の会社はなかなかの強者で、引っ越し費用33000円しかくれませんでしたニコニコ

準備金は10万ぐらいありますが、結構限られた費用での引っ越しなので、本当に悩みましたが、一番安くできる引っ越し方法は

郵便局の


こちら



国際小包ルンルン


簡単にいうと船便か航空便が選べますが、航空便の方が早く着きますが少しだけお高めで(重量によって結構高くなります)船便は1ヶ月ぐらいかかりますが、航空便より安いです船



我々は、絶対に送りたかったのが


こちらのサイベックスハイチェア


ハイチェアないと落ち着いて食べてられないし、サイベックスはハーネスがあるので、椅子に固定できるので絶対こちらを送りたかったのですが、航空便で送ると5000円ぐらい高くて、船便の方が安かったので、バンコクに行く1ヶ月前にハイチェアを送りましたスター


そして、炊飯器も必須だったので、家電は炊飯器だけ、あとの家電は備え付けでなんとかやっていこうと思います

むしろ電圧が違うので、日本の家電を使うと壊れる可能性もあり笑い泣き


とりあえず、ハイチェアだけ送って、あとはダンボールにもろもろ詰めてダンボールにすると4箱ぐらい詰めれました

とてつもなくめんどくさいのが、まずダンボールはなるべく無地であること

野菜などの絵が書いてあったら、破棄されちゃう可能性があるそうですえーん


ホームセンターに売ってますが、ケチな我々は引っ越しの時のダンボールが残っていたのでそちらを使いました


そして、これが本当に大変だった…


1つ1つどういうものが入ってるか書き出して、それが何個入ってるのか、さらに1個あたりのgも書き出していかない…


さらに英語で…


しかも包丁やボウルとか入ってる場合、キッチン用品ってまとめたくなるじゃないですかおいで


きちんと


knifeとかbowlとかかかないといけないので、オタマとかもろもろいれたのでまぁめんどくさいめんどくさい…

ブンブンチョッパーって英語でなんやと思ったわ…



それでもめちゃくちゃ厳しいらしいので少しでも、怪しいの入っていたら届かないケースもありだし、


一番困るのが届がない場合、破棄するかまたお金追加して日本に戻すかの選択もあって、破棄されるのといやだし、実費で戻されるのもいや…


日本に比べたら、届かない場合が多いらしくて、これも賭けだと思いました魂が抜ける


とりあえず、ハイチェアは戻すにして、その他もろもろは破棄にチェックしましたちょっと不満


めちゃくちゃ貧乏な引っ越しだと思いましたが、インスタ見てると結構郵便局使ってる人多かったので、こんなものだと思おう…


ちなみに私が送ったのは


子供用品ばかりです


バンコクに売ってないので↓



☝️卒ミしたけどまだ不安だから、念の為送っておきました


あとは大人の服とか靴とか…


そういえばそろそろトイトレとか考えていかないといけないかなー??

まだ1歳3ヶ月だけど、まだいいかな…

難しい魂が抜ける


イベントバナー