1歳の壁自我が出て離乳食拒否を喰らった私の対応方法 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

1歳の記念にB型ベビーカー購入目がハート

旅行に便利なモデル



イベントバナー

 




 このブログは1歳の息子について

書いています

新米ママですが温かい目で

見守ってください


実は最近ですが、息子くん高熱でました🤒

38.6がピーク



初めての高熱で、気管支炎疑惑…

とりあえず夜中にひどい咳と鼻詰まりで寝てくれなくて、私寝不足…


さらに困らせたのは離乳食全然食わんよだれ

もうスプーン1口目から横を向いたりで拒否


そのことを病院の先生に伝えたら、1歳過ぎると離乳食ストライキ始まりやすよと


自我が芽生えてきてるのもわかるけど、風邪と同時できたのだろうか??

とりあえず対処法は


息子くんだけ食べさせるだけじゃなくて、家族全員で食べるでした


大人で例えると1人で食べさせると言う行為は、ライヴ会場でみんながわいわい楽しんでる中、あなたは玄関で食べてきてねと言われてるみたいなものらしいです


なるほどーと思い今日から実践しましたが、3口で終了


たぶん今は風邪の影響もあるんだろう汗うさぎとりあえず食べたくなるまで待とうと思い待った結果高熱出てから5日目でようやく、自ら手掴みで食べてくれるようになりましたが、1日200gは食べてた息子くん50gぐらいしか食べてませんよだれ

風邪ひいてから胃が小さくなったのが、結局自我が芽生えたのが、好きな食べ物しか食べず

好きな食べ物を食べ終わると、ハイチェアから立って、ギャン泣き大泣き

結局このような生活が続き、私もどうしよう…

ただでさえ低体重で小さめで生まれて人より食べて欲しいのにと悩みましたが、結局私が出した答えは


まぁ気楽に楽しく食べさせればいいかーよだれ


でした、気を張るを辞めて、1歳でハイチェアで食べさせないといけないと言う気持ちもなくし、まずはハイチェア好きなものを食べさせといてから、立ち上がった瞬間ハイチェアからおろして、歌を歌いながら踊りながら、スプーンを口に運んだ結果、息子くんも笑顔で口を開けてパクッとしてくれましたニコニコ


最初からこれでよかったんだー

1歳にマナーなんて求めたらあかんのかー

よだれ


離乳食拒否はこれで対応してます笑笑

こうすれば元の200gしっかり食べてくれるようになりました笑


まぁ行儀については、おいおい教えていこう笑

今は食は楽しむことが大事と教えています


イベントバナー

 エジソンのスプーンはとてもおすすめです


おすすめはこちら

3点持ちができるスプーン




私が使ってるハイチェア


ストッケは本当に大人気ハイチェア