GULL バラクーダ@フィンを使ってみた!?の巻 | メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

ダイビング(旅行)やボート、車(レヴォーグ・WRX-STI)、グルメなどなどをたらたら~っと書いてます

神子元マリンサービスでバラクーダをモニターする機会がありました。

ツマに「買わないよ!!」と言われましたが、二人でモニターしてみました。

 

GULLのHPはこちら

過去のフィンの比較記事はこちらです

 

スタンダードをブーツで、ツマはSサイズ、オットはMサイズ。

船上では、その長さが多少気になりますが、思ったほどではありません。

「ワープ」のMサイズよりも380g重いのですが、これもそれほど気になりません。

 

水中ではどうかというと、長さで扱いにくいということはあまり感じませんでした。

小刻みにバタ足してもよく進みますし、大きく強くバタ足しても気持ちのいい推進力でした。

同じスピードで進むには、スーパーミューやワープよりも楽でした。

ワープに比べてリブが柔らかく、ブレードが長くしなるので軽い印象です。

楽に長く泳げると思います。

バラクーダは「あおり足」がやりにくいと聞いてましたが、

メオッツにはそんなことはありませんでした。

エキジット時、リフトに上がるときはやはり「長っ!?」と感じました。

 

ツマも「イイねぇ~!!」という感想でした。

 

んで、結論は・・・・・

やはり、これだけ支持されている理由がわかりました。

是非とも欲しい1本です。

が、ツマには「ワープもミューもスーパーミューもあるでしょ!?」とピシャリ!!

 

神子元の現地ガイドによると、1年くらい使っていると硬化してくるのでスタンダードでいいでしょう!?

ということでした。

プロフェッショナルは相当硬いそうです。

スタンダードが柔らかかったので、プロフェッショナルも使ってみたいところではありますが・・・・・

 

神子元の猛者たちの意見では、バラクーダは「抜ける感じ、水をしっかり捉えていない感じがする」

「あおり足がやりにくい」などの意見もあり、脚力のある人にはワープ支持者が多かったです。

「抜ける感じ」というのは、恐らくブレードが長くしなるので、それほどの抵抗を感じないからではないでしょうか?

それでも、フィンの力(性能)で気持ち良く進みます。

「あおり足がやりにくい」というのも各々のクセがあるからだと思います。

人によってフィンワークが違うので、「なるほど~」でした。

メオッツは、ワープのリブの硬さだけが気になります。

 

あとは、Mサイズでも全長が765mmあるので、パッキングが困るでしょうね。

みなさんどうしてるんだか?今度聞いてみましょう。

 

実際に所有してみなければわからないですが、今回使った感じだとワープよりもバラクーダです。

「ツマ、1本買ってみない??」