メオッツお気に入り!? 鎌倉 由比ヶ浜「マンナ」 | メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

ダイビング(旅行)やボート、車(レヴォーグ・WRX-STI)、グルメなどなどをたらたら~っと書いてます

毎年恒例の「寒川神社-鎌倉の旅 5月」を記事にできないままでいます。

昨年のこの旅のランチで初めてお邪魔した「マンナ」

とても良かったので、今年の5月のランチにも伺いました。

 

そして、9月の3連休の神子元が台風18号のせいでキャンセルとなったので、

「マンナへ行こう!!」ということになりました。

前日に予約の電話を入れると、ランチはすでに満席、ディナーなら1席のみ空いている、

ということで即予約。

 

当日は、13:30頃、鎌倉に到着。

予報どおり雨になりました。

まず、御成町にある今まで行ったことのないパン屋さん

「利々庵」「ラフォレ・エ・ラターブル」で購入、お持ち帰り。

どちらもとても美味しかったです。

 

  ← 利々庵の入口には手洗いがあっていいですねぇ

 ← ハード系が得意のようです

 

次に、由比ヶ浜大通り沿いにある麩の専門店「麩帆(ふはん)」へ。

生麩はすでに売り切れだったのですが、観光客には冷凍のお持ち帰りがお薦めとのことで

ヨモギとキビを購入。

 

裏道に入ると、オシャレなカフェを発見。

「雨ニモマケズ」

2ヶ月ほど休業していたが、本日から再開とのこと。

土日しか営業していません。

カフェラテとカプチーノとチョコケーキを注文。

ご自宅だとのことで撮影は禁止。セルフサービス。

お客さんが誰も来なかったので、のんびりできました。

それにしても、立派なお家(お店)でした。

 

 ← 平日はお仕事で土日はカフェ営業なのでしょうが、

持っていらっしゃるんですねぇ~¥¥

 

前回、ツマが行きたいと言っていてお休みだった長谷の

ジュエリーショップ「JEPUN」に行きました。

「なんか欲しい~」と言いながら何も買わずに退店。

 

「鎌倉オリーブ」でオリーブオイルを購入。

 

「雨の海を見に行こう」とちょっと歩いたところにあったサーフショップ「WET LAND」

「カイロプラティックが認めた唯一のビーサン」の張り紙に誘われて入店。

見るからにサーファーの店主の流暢な説明を聞きながら、両足試着していたら

そりゃ購入することに・・・。

今まで買ったことのない高級サンダル。

でも、履き心地はいいみたいです。

サイズは、ジャストフィットを勧められました。

土踏まずにもピッタッときます。

鼻緒も痛くなさそうです。

 

 

 

↑ レディースは少しかかとがある感じになっていて、裏もオシャレです。

 

↑ 今までは「島サンダル」。ココ島では女性の履くサンダルと笑われました。

 

 

雨の由比ヶ浜海岸はベタ凪。さすがにサーファーもまばら。

 

 

しばし、眺めてから、観光客があまり行かない小さいながら庭が綺麗な光則寺へ。

2羽のクジャクも元気そうでした。

  

 

長谷寺にも行ってみましたが17:00に閉門。

高徳院へも行ってみましたがやはり閉門。

大仏様のお顔だけ拝んできました。

 

 

そして、いよいよ「マンナ」へ。

雨も降っていたので少し早めにお店に行ってみましたが、

10分前でも入れていただけました。

すでに1組いらっしゃいました。

 

まずは生ビール

 

↑ 手作りフォカッチャも美味い

 

燻製カツオのサラダ ¥800

地タコのトマト煮 ¥800

 

生ポルチーニのパスタ ¥2,000

子羊のショートパスタ ¥1,600

 

 

ワインはRELOGIO 2015 ¥4,900

豚のグルリ ¥2,000

無花果のタルト

デザートワイン

 

 

 

をいただきました。

今回も大満足でした♡♡

 

21:00過ぎにお店を出て鎌倉駅までゆっくり歩いて行きました。

電車の乗ると自宅最寄り駅まで爆睡でした。

24:00前に帰宅しました。

 

このパターンはとても「いいね」ということになりました。

お昼過ぎに鎌倉に着いて、散策して、お茶して・・・。

「マンナ」も18:00~21:00まで3時間あれば呑んで食べて充分です。

帰りの電車で乗り過ごすことだけが危険ですが・・・

次にまたチャンスがあれば是非行きたいメオッツでした。