メオッツ的鎌倉・寒川神社の旅 2日目 | メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

ダイビング(旅行)やボート、車(レヴォーグ・WRX-STI)、グルメなどなどをたらたら~っと書いてます

鎌倉・寒川神社の旅の2日目です。

 

4月17日(日)

昨日もかなりの強風でしたが、

今日はプラス雨。

お決まりのチェックアウトを1時間¥1,000で延長して寝坊 & 朝風呂。

11:00チェックアウト。

本日のランチは「オステリア・ジョイア」 → gioiakamakura.com

目の前は「ピッツェリアジージー」です。

今度行ってみたいと思っているお店です。

 

  

↑ テーブルには予約のお名前とハーブと農園の画像を見せてくれるモノが・・・

 

11:30に予約をしておきました。

11:30と同時にもう一組(女性2名)

 

Bセット¥2,500

前菜&パスタ&自家製パン&メインディッシュ&デザートお飲み物

パスタは、タコとブロッコリー。(もうひとつは失念)

セコンドは、鱸と豚。

デザートは、パイナップルのグラニテとティラミス。

   

 

 ← これが一番美味しかった?

 

残念ながら、車の運転があるのでお酒はオアズケ。

さすがお野菜とハーブは自社農園というだけあって美味しかったのですが、

昨日の「マンナ」があまりにも美味しかったので・・・

特にお魚料理の焼き加減が半生だったのと、

お肉とタルタルソースが合っていないのが気になりました。

ハーブティーは、カモミールの生花を使っていてとても美味しかったです。

 

お店を出ると雨は上がっていました。

歩いて長谷まで行きました。

ツマがチェックしていたジュエリー「JEPUN」

ところがお昼休憩~!?

 

次に何度か行ったことのある由比ヶ浜大通り沿いにある「オルトレヴィーノ」へ。

→ oltrevino.com

ワインと肴を買って帰るつもりでした。

店内はほぼ満席。

入ってすぐのデリスペースの前にメオッツが立つと店主が

「店内のお客様との順番があるのでお待ちください」的な札を

カウンターの上に「ボン」と置いたかと思うと、

忙しいオーラをプンプンさせてセカセカとテーブルを渡り歩いていました。

 

ツマとゆっくり吟味して、10分ほど待っても一向にメオッツの相手をしてくれる気配は、

他のスタッフも含めて皆無。

さすがのツマも「ちょっとあんまりじゃないもういいよ!!とオカンムリ。

これまでも、店主が選んでくれたワインもデリも良かっただけにとても残念。

ツマが口コミを調べてみると「最悪の接客」的な記事ばかりでふたりで大ウケ!!

HPに書かれていることとのギャップを読んでまたバカウケ!!

ミシュランに載った?!

 

気を取り直して、「麩帆」へ。

生麩1本¥580をヨモギとシロゴマの2本。

麩まんじゅう1個¥180を2個。

田楽みそ¥380

 

由比ヶ浜大通り沿いにあるデリやスイーツなどを見ながら、買うか買わないか悩みながら

若宮大路まで戻ってきました。

ここ何年かで随分お店が変わりました。

 

 

  ← 参道・段葛の改修工事も終わりました

 

イタリアンジェラート「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」に行ってみたら、

悪天候のせいか臨時休業~!!

これまたメオッツの必須である「TERRA DELI(テラデリ)」に行ってみたところ、なんとお昼休み~!?

已むなく、いつ見ても行列になっている「キャラウェイ」でチキンカレー1人前¥360をお持ち帰り~??

「豊島屋」で鳩サブレを購入。

「鎌倉かりんころん」で3種ほど購入。

そして、「腸詰屋」でソーセージを2種購入。

 

そんなこんなで15:20に鎌倉をあとにしました。

 

 ← 大時化。江ノ島が霞んでる~

 

心配された七里ヶ浜の工事渋滞は左程でもなく、40分ほどで寒川神社に到着。

天候のせいか、日曜日のこの時間だからなのか、

駐車場はガラガラ。御祈願の受付もガラガラ。

こんなに人の少ない寒川神社は初めてでした。

10分も待たずに案内されました。

総勢が少なかったので(20人前後?)御祈祷も早く済みました。

 

 

17:00に寒川神社を出発。

厚木から高速に乗り、心配された大和トンネル付近の渋滞も断続4㎞程度で

19:00順調に帰宅となりました。

 

鎌倉でのお宿は「シャングリラ鶴岡」

ここにしか泊まったことがありません。

ツイン(24㎡)¥12,960

立地が何よりです。

お部屋もゆったり、ユニットバスもやや広めです。

ウォシュレットはありません。

湯沸かしポットも冷蔵庫もあります。

 

鎌倉は、本当にイイと思います。

まだまだ行ってみたいところが尽きません。

 

今回は、行程を変えたのが正解でした。

葉山・逗子を開拓することができましたし、

帰りに寒川神社へ行くことがラクだということもわかりました。

また、1年後が楽しみになった今回の旅でした。

1年後と言わず、時間があったら行っちゃうかも??

「マンナ」だけでも行きたーーーいっ!!!