初ブログ
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は観光地であるここプーケットは一年でもっとも人の多い時期となります。
一昨日もお客さま兼友人でもある方が
「レンタルバイクを探してるんだけど、なくって。。。」
というではありませんか。
ええ~??
普段レンタルバイクは50メートルおきぐらいに、FOR RENT という札をつけて、あちらこちらにあるはず。
特にうちのまわりには、小さなゲストハウスやホテルがひしめいているのでそういったところに宿泊するお客様を狙って
「こんなにバイクがあって借りる人がいるの?」
と不思議になるほどのおびただしい数のレンタルバイクが置いてあるはずなのに。
暑い中探し回るのも気の毒なので、車で一緒にさがしにいくことにしたんだけどこれまたナナイの端から端まで探し回ってやっと見つけたのは彼女のお好みではない赤いクリック(ホンダのオートマのバイク)1台。
あ、正確には他にもちょっとだけあったけど借りる気にもなれないようなボロボロのものでした。
そんなに儲かるならレンタルバイク屋でも始めてみることにしようかしら。笑
さて、去年の大晦日はこの日のために1ヶ月間だけ加入したUBCで(今はTRUEっていうのかしら)紅白を見ながら自宅で毎年恒例のちらしずしと年越しそば。
そして、こてまた恒例のカウントダウンの3階から見る花火。(今年は娘が起きていたため最初の5分で飽きてしまった娘のせいで最後まで見れず。)
そして、年始早々既にいろんな事が押し寄せ今年も少々波乱の予感。
今年はカタのレストランレッドスナッパーでサーモンの刺身を買って、
いくら、ホタテ、ウナギ、タコ、シーチキンなどを入れてちょっと豪華なちらしずし。
おびただしい量のコムローイ。皆はきれ~~いと言ってお喜びだけどこのほとんどが次の日にゴミとなってビーチに浮かぶ綺麗でない姿を想像してしまうのは私だけだろうか。← 相変わらずあまのじゃくだな
皆様の1年が素晴らしい年でありますように。
ちなみにわたくしの今年の抱負は
人にやさしく、自分に厳しく でございます。
ジョールイスタイレストラン
ここにきて最近新しいレストランが次々とオープンしているジャンクセイロンだけど、また一つ少し前に新しいタイ料理レストランがオープン。
このお店はもともと、バンコクでパペット劇をやっていた劇場と併設されて営業していた超人気レストラン。
劇場があった土地の閉鎖に伴い、レストラン部門がプーケットにフランチャイズとしてやってきました。
その名残もあって、ドーム型の高い天井のレストラン内の壁側には人形劇で使われている人形たちが展示されています。
シェフはもともとホテルシェフだった方をバンコクから引き抜いてきたそう。
さて、なかなか高級タイ料理に行く機会もないけれど今回取材も兼ねてこのタイレストランに行ってきました。
店内はシンプルながら、おしゃれだけど高級すぎないイメージ。
その為、割と入りやすい感じ。
2階のテラス席は外の広場部分に面しているので、イベントなどが広場であればココから眺めての食事もOK。
外席なので、店内は禁煙でもここなら喫煙も可能です。
ジャンクセイロンでタバコの吸えるレストランはあまり多くいないので、喫煙者にはうれしいかも。
料理は今回お勧めのケーンキヤオワーンヨーッドマプラーオ(若ココナッツ入りグリーンカレー)、プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)、トムヤムクンヘーン(汁なしトムヤム)
ヤムパップンブローブ(カリカリに揚げた空芯菜のサラダ)、カオパットサイゴーグ(タイソーセージ入りチャーハン)をいただくことに。
さすがおすすめだけあってどれも良いお味とボリュームだったのですが、特に私が気に行ったのはトムヤムクンヘーンとヤムパップングローブ。
トムヤムは手長海老を数匹使った贅沢なものですが、身にコクがあっておいしい~~。
トムヤムクンは良く食べますが、こういう汁なしのタイプは始めて食べました。
ヤムパップングローブは少しさめてしまってもいつまでもカリカリ。
これかなりイケてます。
今回のチョイス、実はここのマネージャーである三井さんが選んでくれたものなのです。
三井さんはなんとこのタイ料理レストランで働くマネージャー。
長年バンコクのタイ人社会の中で働いてきた為、抜群のタイ語力を誇る方ですが日本人ですから勿論メニューでわからないことや、お勧めなども全て日本語でやりとりすることができます。
日本から遊びに来てタイ料理を食べたいけれど、何を頼んでいいのかメニューを見ただけではよくわからないという方にも是非お勧めしたいお店です。
ジェンクセイロンという便利な場所に加えて、素敵でお味も良いタイレストランですから日本からお客様がいらした在住の方にも十分使えるお店だと思います。
シーフード類はそこそこのお値段ですが、それ以外のものは1品120Bぐらいからとそんなに高くはないので、一流タイ料理シェフの味を気軽に楽しんでいただきたいと思います。
リベンジ ミートンポー
ミートンポーの本店に日本から友達が来てた時に行ってきましたよ。
友達はここの大ファンだって言うから、それは是非連れて行かなければと思ってね。
ミーホッキアンシーフード。
やっぱり本店の方がおいしい気がしたけど、私ミーホッキアンは個人的にイマイチ好きでないと再確信。
べちょっとしてるのがいやなのかな。。。。
シーユーダムの味が好きじゃないからかも。
でも、私以外の人たちは
「ばかうま」
といって食べていたので、私のような人は少数派です。
プーケット名物なので、食べたことない方は是非。
トーットマンプーケットだって。味は普通のトーットマンプラー。
昨日の部活の集合写真。
楽しかったけど、みんなピグ初心者ばっかでオタオタしてるのが笑えた。
また機会があれば集まろうね~~。
そうだ、大掃除始めました。
なので手抜きブログ、ご勘弁を。












