京都万華鏡ミュージアムで手作り体験教室、#ハンドメイドのもの、むす美京都店でトークショー、他 | 誰もが心に日の丸を

誰もが心に日の丸を

英霊を顕彰しよう。私達も、祖国を守ろう。

日本は一家。日本人は皆、兄弟。
一刻も早く、拉致被害者全員を取り戻そう。
さあ、新憲法を制定しよう。
前文、9条を潰そう。
日本を 名目上から、実際の独立国へ。
『戦後』に負け続ける祖国を 私達が止めよう。

 珍しくも本日の写真

20231119

 

 ほい、BGM

 

 十月二十八日 土曜日は、むす美京都店(風呂敷屋)で、トークショーに参加。

 

アウト・オブ・民藝トークショー

 

 参加者には、折り紙ふろしきをプレゼントって事で、私は獅子舞を選びました。

 

下差しいつまでリンクが生きてるか知りませんが

 

 参加理由は先ず暇だった事、次に私は、

エシカル、SDGs、LGBT

等、聞いて伝える気が有るのかと思ってしまう酷い言葉ばかりだと感じていた所、

民藝

ですから。

(新型コロナウイルス感染症左差しと、その周りの言葉も酷かった)

 話を聞いて思ったのは、私は何も知らないなあと。

 それで終わって、軽いパーティーをしますと。

 予約する前から立食パーティーをする事は知ってはいたが苦手だし帰りたいと思いつつ、そんな空気は無いし結局、一時間程、過ごして抜けた。

 そのパーティーで、私はサングリアと言う物を飲んだらしい。

 ワインに果物を漬けた飲み物です。

 ワインと言えば、その昔、日本で使用が許可されていない農薬が残留した商品が出回った件で、マスコミを前に、その会社の代表が説明した内容が、

「原酒は、色々の所から取り寄せた物を使用しているので、どれが原因か分かりません」と。

 詰まりワインを混ぜてラベルを貼って販売。

 マスコミは皆、そこはスルー。

 私はテレビを見ながら「何で?」

 犯罪では無いかも知れんが、良いの?

 今も思う。

 そして今こそ思う。

 そんな商売だからこその品質問題でしょうが!

 

髭

 

 立食パーティーで私は誰にも話し掛けないのだが、それでも一人の男性と話しました。

 曰く、私の風貌が気になったと。

 困った。私は何者でも無い。(しくじりました)

 

折り紙ふろしき

 

 

ウェディングスコープ万華鏡手作り教室

上差し教室で私が作った物上差し

 

 翌日、十月二十九日 日曜日は、京都万華鏡ミュージアムで手作り体験教室に参加。

 

下差し話の前に万華鏡の歴史を

 

 私自身、気になってた。

 さらっと見回した所「サイケデリックカルチャーの影響もあってか」と指摘するのは、ここだけだが重要だと私は考える。

 言い回しも気になる。別に黒歴史でも無いし。

 と、言いますか、私からしたら「ほうらね!」

と、嬉しくなる。

 しかし、現況の万華鏡の認識は、

「こんなに綺麗なのは知らなかったけど、色々と見たし、しばらくは良いかな」

と、一種、舐められてるから。

と、私も結構、この認識の期間が長かった。てへぺろ

 そして多くの万華鏡に関わってる方々も、毒牙を知らずに、綺麗で幸せな物との認識に見える。

 何にせよ、そこから再認識と再評価が広まったとの事で、この盛り上がりの歴史は浅い。

 

下差し今回、参加した教室は、こちら

 

 会場には十分前に着いたが既に私待ちだった様で、受付を終え案内されたら直ぐに始まりました。

 受講者六名、男女共に三名でした。

 最初に講師からウエディングスコープの説明が有りました。

 曰く、オブジェクトを双方の筒から見た時に違う見え方がするのが結婚生活の様だから。

 と、結構、シャレの効いたネーミングでした。

 あー、びっくり

 説明されるまで、何と媚びた名だ。と思ってた。

 最後は互いに出来た作品を見せ合い覗き合ったのだが、結構、違っていて面白かった。

 男女共三名で男女別傾向を述べるのも危険と承知しつつ思った所は、男性はオブジェクトを色々と沢山詰める、女性はオブジェクト選びから統一感を出す、と言った感じ。

 だから覗いた時のパッと見は、男性の作品の方が派手で良い印象だ。

 そうして思ったのだが、この選び方の性差は、それぞれの異性への対応の本能では無いかと。

 詰まり雄は雌を色々選べた方が良いし、雌は優秀な雄一択でしょう。

 それから、十一月三日 文化の日 金曜日には、子供が作った万華鏡も見ました。下差し

 

 

 取り敢えず感じられる傾向は、中学生に成ると途端にオブジェクトが少なくなる。

 これは、もう中学生が考える、脱・子供の行動でしょう。

 私にも、そんな時期が在りました。

 それで具体的に私のオブジェクト選びの傾向は、色々と選んだが量は二人の男性と比べて一人、少なかった。

 そして小さなオブジェクトだが、選んだのは比較的大きな物が多かった。

ここから写真を撮った順に並べる

p6951

 

上差し 赤い筒 下差し

 

p6952

 

下差し 黒い筒 下差し

p6953

 

以下、赤・黒の説明は無し

 

p6954

 

p6955

 

p6956

 

p6957

 

p6958

 

p6959

 

p6960

 

p6961

 

p6962

 

p6963

 

p6964

 

カメラ交換

 

1540

 

1538

 

1541

 

1539

 

カメラ交換

 

f1

 

f2

 

オート、カレイドスコープ

万華鏡交換

 

f3

 

f4

 

黒い筒を挟む

f5

 

 

f6

 

f7

 

ミラー

 

上差し 今回の教室の参加までには色々、万華鏡キットは作っていて、その鏡。

 そして、それらを使い出す。下差し

 

f8

 

f9

 

f10

 

f11

 

f12

 

下差し 撮影後、かなり画像を加工 下差し

f13

 

 

f14

 

f15

 

f16

 

f17

 

f18

 

f19

 

f20

 

f21

 

f22

 

カメラ交換

 

p6965

 

p6966

 

p6967

 

p6968

 

p6969

 

下差し 次から教室の成果と関係ない 下差し

 

p6970

 

p6971

 

p6972

 

p6973

 

p6974

 

p6975

 

万華鏡

昔に買った商品まで持ち出す

 

p6976

上差し

 これで思ったのは厚みの有るオブジェクトは鏡の所で模様が揃い難いから薄い物を使用。

下差し

p6977

 

また成果に戻る

 

p6978

 

p6979

 

p6980

 

p6981

 

そして離れる

 

k147

 

k148

 

k149

 

k150

 

k151

 

k152

 

k153

 

k154

 

k155

 

k156

 

k157

 

k158

 

p6982

 

最後に、また戻る

 

p6983

 

p6984

 

p6985

 

p6986

 

p6987

 

p6988

 

p6989

 

p6990

 

p6991

 

以上

ハンドメイドのもの

やったー!

 最近、ハツカネズミを二匹、駆除しました。

 以前は痕跡と音だけだったのが、部屋の中で堂々、姿を現して遊び出したので。

 恐らく周回していて数日置きに部屋に来ていると思われた。今は、この認識が合っているか観察中。

 ちょうど、熊の駆除に苦情が殺到すると繰り返し報道されてますが、報道自体が鼻に付く感じ。

 さすがマスゴミも人命が第一とブレてませんが、正しき穢れ無き清き姿勢を指導する立場を自認か。

 笑っちゃいますけど、

その態度、九条及び日本国憲法の精神を指導する、崇高な使命を帯びて、心は、

ハッスル!、ハッスル!

 あくまで静かに気付かれずに。

 

 マスコミは自らも気付かず穢れを嫌う日本人の癖に流れて戦前の日本を悪く喧伝し、自らを穢れ無き清き存在として九条及び日本国憲法を受け入れたと誇る。いや、驕る。

 だから同じ癖に流れて自惚れた大衆を構う。

 育ての親の視点かな

 

ハッスル!

 

 ユーチューブで、題目に釣られて見たら大した事ない動画を立て続けに何本も。ショボーン

 だって勧めてくるんだもん!

 その内容は個々の芸能人の自殺についてだったのですが、その中で、コロナ下、自宅で自殺した芸能人がクローゼットの内で発見された共通項を不思議がってましたが、そうでも無いよ、こんなもの。

 最も自己の世界に浸れる場だから、ですよ。

 そこで武装して、外に夢を振り撒くのですから。

 だから最期に逃げ込んだ。

 

池田大作

 

 池田大作氏の冥福を祈ります

 ずっと彼は既に亡くなられてるのを隠されてると噂されてましたが。

 そこまででは、無かったと。

 中国にとって、

とても美味しい存在だった事でしょうね!

 ねえ、岸田総理。中国 ラブラブ

貴方と一緒です!

 私の理解では、日蓮の教えは『 日本第一 』だと、思うのですが。

 詰まり、創価学会及び公明党は邪教です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する