こんにちは。


昨日の時点で

予報体感気温52°Cになってました驚き

もうサウナじゃね?

今一番暑い時期なんですけど

家の日当たりが半端なく

外より暑く感じます炎

朝起きた時

すでに熱中症気味です...



私の住んでる国も

日本と近い時期に連休があって

今年は4/29〜5/3まで5連休でした。


昨年まではコロナ禍で

日本帰国がやっとでしたが

今年は2019年以降久しぶりに海外へ

娘ちゃんの希望で『韓国』へ行ってきました♪

4/28深夜出発、5/2夜帰国です。


フライトはアシアナ航空です。

LCCの方が確実に安いですが

2月の日本帰国時のチェックインの様なことを思えば

フルキャリアの方がいいと思って。

日本に行くよりチケット代は安かった。


韓国仁川空港まで5時間くらい

韓国便は乗ってすぐに食事(夜中1時過ぎ)

娘はガッツリチキン食べてましたが

私は夜遅いのでエビのポリッジを。

飲み物久しぶりにジンジャーエール

出発前からお腹の調子があまり良くなかったので

お酒は控えましたショボーン


仁川空港のバゲージクレームの場所

韓国はさすがK-POP


今回は娘ちゃんが韓国初心者なので

明洞に泊まりました。明洞まで電車で向かいます。

各駅停車の電車は水色ライン

このオレンジのラインはソウル駅まで直通

成田のスカイライナーみたいな感じですね。


券売機

日本語も選択できクレカも使えます。

電車を指定しないといけないです。

ネットであらかじめ予約すれば割引で買えるけど

時間を指定しないといけないので

時間が読めずここで買いました。


こちらはT moneyカード

日本でいうPASMOの様なカードです。

電車以外の場所でも色々使えます。

ソウルまでのエクスプレスには使えません。


LINEフレンズのデザイン仁川空港で買えます。

便利なんですけど

何度か改札通れなかった事ありました。

初めの頃駅員もいなくてわからずうろちょろガーン

でもそんな時は通れる場所あるので

そこからスルーすればいいみたいです。


こちらエクスプレスの時刻表

車内写真撮ってませんが

キレイで快適でした。


7時頃空港到着、入国審査、荷物取って2時間

入国審査に列並んで時間かかったけど

昔よりまだ少ない方かもね。

その後KKdayでSimカード予約していたので

カウンターに受け取りに行き

(カウンターでは英語のみでした)

iPhoneに差し込んで再起動

すぐにアクティベートOK。

滞在中4Gはサクサクでした。

(私の携帯はSimフリーです)


10:08の電車でソウル駅まで50分くらいだったかな

そのあと乗り換えて明洞まで

ソウル駅から確か2駅。

行きは荷物重くないので乗り換えも面倒ではないけど

明洞駅で階段登らなきゃいけない場所あったガーン


この日の午前中の天気と気温

寒いやんかネガティブ


明洞駅で見かけた『崩壊:スターレイル』の広告


明洞駅降りての地下道

小さいお店たくさん

韓国のこういうところ好きラブ


泊まったホテル前

明洞ど真ん中立地最高ですグッ

駅からスーツケース引いて傘さして面倒だったけど

雨降ったのはこの日だけ

ホテルの目の前が人気餃子店でいつも行列


チェックインが15時なので

荷物預けて早速出掛けます。




つづく