半年で20kg痩せたメンズダイエット法

半年で20kg痩せたメンズダイエット法

半年で20kg痩せた著者が、リバウンドもなくスリム体形を維持している秘密を大公開!!
40歳オーバーで174cm/66kgの理想体重を維持している秘訣とは?
独自メソッドの組み合わせで、楽して痩せられるメンズダイエット法。

Amebaでブログを始めよう!
ダイエットは摂取カロリー消費カロリーの差によって成立します。
これだけだと食事と運動の話でおしまいですが、もうひとつ大事な要素があります。

それが・・・【デトックス】 
いつからか使われるようになったこの言葉、響きがみょーにカッコいいですよね。

デトックスは本来、体内に溜まった毒素を排出させる健康法を広く指しますが、
自力ダイエットに関してはうんちすること以外の何物でもありません。

お腹イタくならない!するっと爽快茶

デトックスという言葉には良い面と悪い面があります。
良い面は、うんちとか便秘とかいう言葉を、使わなくても済むことです。
(あ。。。使っちゃった^^;)

言葉の恥ずかしさは、ダイエット情報をやり取りする際のハードルとなります。
それをなくしてくれたことは、とても良い事だと思います。

でもその裏返しで、安易なデトックス情報が出回っている感じもします。
とても刺激的なダイエットのコピーに目を奪われてリンク先を覗いてみると、
たいていうんちの話です。(また使っちゃった。。。)

排泄は大事な行為ですが、ダイエットの中ではただの一要素にすぎません。
それも、食事や燃焼(運動)の、補助的な要素です。
そこを間違えると、ダイエットは絶対に成功しません。
だって、考えてみてください。
排泄した時は確かにお腹がスッキリして、身体が軽くなった感じがします。

でもそれは昨日や一昨日食べた物の残りが身体の外に出ただけです。
ダイエットをする人がうらめしく思っている、例えばお腹の回りのぜい肉は、
もっと前から、何年もかけて蓄積されてしまったものです。

排出という点で近いイメージがあるので、それに頼ってしまう気持ちはわかります。
でもそれは、運動や食事の改から目をそむけているだけです。

運動や食事で改善した体質を、デトックスでキープする感覚が良いですね。

本末転倒を避けるデトックスの基本活動が「水を飲む」こと。
どんな水でも良いので、自分が飲みたい量以上を飲むことです。
水分が入れば、排出が促進されますからね。

デトックス系のダイエット商品も、水分補給型を中心に選ぶと良いと思います。
サプリ系は、強力な効果が欲しい時にチョイスですね。




何もしないで楽して痩せる。。。そんなダイエットはありません
私がおすすめするメンズダイエットは、なるべく楽して痩せる方法です。

【なるべく】なので、全く身動きもせずに痩せることではないですし、
そんなことは無理だと断言できます。

太る原因はシンプルに二つだけ。

1.必要なカロリー以上に摂っている(食べすぎ)。
2.
摂ったカロリーを消費しきれていない(運動不足)。

これだけです。

健康なダイエット方法は、よく食べ、よく動くことだと言われます。
でも、そこに落とし穴があるのです。



それは、継続的にトレーニングを続けている人でない限り、
絶対的に肉体年齢が衰えていることです。

ここから目を背けてはいけません。
そして、継続的にトレーニングを続けていてダイエットが必要な人は
ほとんどいない。これも事実です。

やっかいなことに、肉体年齢の衰えは運動して初めて気付きます。
そして、気付いた時には何らかの支障を伴うのです。

私の場合、ダイエットのサイクルがうまく回っている時に直面しました。
この時はグイグイ体重が落ちている時で、楽しくて仕方がない。
で、、、調子にのってやっちゃいました。そう、オーバーワークです。

初めはジョギングの時に、つちふまずの軽い痛みに気付きました。
10代と20代の途中までスポーツマンだった私は、
「よくある一時的な筋の痛みだろう」ぐらいにしか気にしなかったのです。
ところが。。。

足はどんどん痛くなってくる。
痛みの激しさは増すし、痛む部分も広がってきます。
で、病院でみてもらったら足底筋膜炎でした。
(詳しい病状はこちらをご覧ください)

何よりもショックだったのは、医者に言われた一言です。
「高齢者が無理して運動するとなりやすいんだよね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン!!

要するに、年寄りの冷や水って言われたのですorz
見た目も精神年齢も若いつもりだったので、これはショックでしたねぇ。。。
身体が気持ちに追いつかないってこういうことか、と。

結局、長期間に渡ってスポーツを控えることになってしまい、
その間の体重キープは難しかった。

治ってから、自分自身を見つめなおしました。
仕事が忙しい私が昔通りの運動量や時間を確保するのは困難です。
そこで目をつけたのがお籠りダイエットなんですが、これはまた別のお話。

アラサー、アラフォーと呼ばれる皆さん。
自分自身を正しく見ることが、結果的にダイエットの成功につながりますよ。



はっきり言っておきます。
食べることを我慢しなければ、ダイエットは無理です!!!

・・・え?タイトルと言ってることが違うって??
まぁまぁ、良く字を見てください、お客さん!

絶食の覚悟は要らないですけど、食べることは我慢しなければ、
痩せることなんてできません。

良く、ダイエットの方程式といわれるのが、

摂取カロリー > 消費カロリー = 太る

・・・これはもう、当たり前ですよね。

肝心なのは方程式を【一日の中で】成立させる、ということです。
ここを無視しちゃうと、摂取カロリーを控える=絶食になって、
ガマンしながらダイエットすることになり、長続きしません。

私が20kg痩せた時の食生活って、こんな感じでした。

朝→めいっぱい食べる。
食パン/牛乳/卵の、基本的な朝食メニュー。
夜ごはんが余ってたらその残りも片づける。

昼→めいっぱい食べる。
ジャンクフードだろうと遠慮なし。
マックのダブルクォーターパウンダーとか、良く食べてました。

夜→食べない

・・・おわかりでしょうか?
一目瞭然、夜ごはんを食べないことがポイントですね。
このせいで、ダイエットの方程式を実現できたんです。

当時、仕事のリズムでこんな食生活になっちゃったんですが、
みるみるうちに痩せていきました。

今は生活が規則正しくなったんで、夜ごはんも食べます。
でも、なんとなく頭のなかで計算できるんですね。

カロリー表なんか見ませんよ。
食べ過ぎたかそうでないかを、感覚が教えてくれるんです。

飲み会とかで食べすぎたら、朝はヨーグルトだけにするとか、
ランチにザルそばをチョイスするとか、そんな感じです。

この感覚ができれば、ダイエッターとして
鬼に金棒です。

ただ私の場合、仕事という強制力があって、自然にリズムができ、
感覚を身につけましたけど、このハードルがキツい人も多いでしょうね。

リズムが自力で作れない人は、メーカーのプログラムも有効手段の一つです。
おいしいダイエット食品が色々出てますから、試してみましょう。


 
・・・くれぐれも、無理な絶食はしないようにしましょう!