食べ歩き3 | 麺屋 伍鉄のブログ

麺屋 伍鉄のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のお休みは、常連さんにつくば市の食べ歩きに連れてってもらいました!
この常連さん、初対面の女に「笑顔がエロい」とコキ下ろされた自分とは真逆のタイプで、妻夫木くんの空気を纏う好青年。
脳内メーカーだと、多分「爽」だらけの好青年。
(なので、以後この常連さんを妻夫木くんとします)
その妻夫木くん、いつも彼女さんと来てくれるのですが、この彼女さんがまたちょービューティフル!
しかも、この彼女の妹さんがまたちょーキューティクル!
いやーホント世の中って不公平ですね☆
ちなみに、当店の麺の茹で時間を長くしたのは妻夫木くんのアドバイスから。
本日より卓上に「ゆず七味」を置くことにしたのですが、その「ゆず」アイデアも妻夫木くんの彼女さんから。
妻夫木夫妻、本当にいつもお世話になっております!
今後もよろしくお願いいたします(土下座)

で、今回のつくば遠征で回った2軒は「麺や蒼AOI」さんと「ハリケンらーめん」さんです。
どちらもラーメンデータベースで10位以内常連ってゆー超名店!
まずはAOIさんから伺いました。
自分はラーメンを注文。



味噌ってどこも似たり寄ったりだよなー、と感じている味噌素人の自分ですが、名店ならそんな自分にもビシバシ来るはず!
と思いきや…あれー?
母ちゃんの無駄に大きい胸のような優しいお味。
同じつくば市の「松辰」さんのがビッとしてて美味しいと思うなー。
あ、批判しちゃった…。
まぁウチのようなミジンコ店が批判したところで何ともないと思うので、このままアップします。



↑は妻夫木くんの注文したつけ麺。
一口いただいたんですが、こちらも母ちゃんの無駄に大きい乳輪のような(以下略)

次はハリケンらーめんさん。
濃厚つけ麺を注文。




もうほぼ食ってカレーペーストまで入れちゃった後ってゆー(笑)
はい、写メ忘れてました、すんません…。

で、肝心のお味の方はというと…文句ナシに美味い!
さすが名店!!
なんだけど、やっぱ名店の味ってどこも似てますよね。
濃厚動物系と鯖煮干主体の魚介のハイレベルハイブリッド。
なんつーか、自分的には「井之上屋」さんのつけ麺が同じくらい美味いので、わざわざつくば行かなくてもいいなぁ。

というわけで、今回のつくば遠征。
ウチみたいなヘンテコリンな味の店がなくて安心しました!
妻夫木くん、本当にありがとうございました☆
皆さーん、伍鉄の味は伍鉄でしか食えませんよー!
たまにブレますよー!


あ、ちなみに今、カレーつけ麺を開発中です。
うんまいカレー粉をゲットしたんですよ☆
このカレー粉、卓上の南蛮カレー粉と違い、スパイスのみでできてるとゆー代物!
まず香りから全然ちがーう!!
こんなカレー粉を自分ごときが操れるのかどうか…。
あんまり期待しないでお待ちください。


麺屋 伍鉄
埼玉県南埼玉郡宮代町学園台1-12-6
営業時間 11~15時
※現在、夜の部の営業はしておりません
定休日 木曜


Android携帯からの投稿