明日7/6(金)は営業いたします | 麺屋 伍鉄のブログ

麺屋 伍鉄のブログ

ブログの説明を入力します。

以前「7/6(金)は家族旅行のためお休み」と告知しましたが、妹の体調不良により旅行が無くなりましたので、通常通り営業いたします(昼のみ)。

あと、最近の変更点を。
まず、麺を「オーション9番のワシワシ極太麺」から「タピオカ使用の12番もっちもちの太麺」に変更しました。
以前のワシワシ極太麺は味・インパクトともに素晴らしく、初めの内は感動して食ってたんですが、何度も食ってる内に「啜れない&アゴが疲れる」という不満が出て来まして。
「毎日でも食える味」を目指してますので、麺を変更させていただきました。
で、今回のこのタピオカ使用の麺、本当にもっちもちです!
これほどのもちもち感は、ある程度ラーメンを食べ歩いた自分でも初めて。
かつ、重くないので毎日でもいけます。
未食の方はぜひご賞味しに来てみてください。

さらに、先週あたりから鶏の味の引き出し方を開眼しました。
以前のスープに比べ、より鶏の旨味が前面に出て来たと思います。
魚介の少ない「濃厚鶏塩らあめん」だとそれが顕著で、かなり美味くなってると思います。
なので、それに併せ、つけ麺の鰹節粉の量を減らしました。
鶏の旨味がわかりやすくなっていると思います。

今回の変更により完成度が上がり、つけ麺に至っては自己採点93点くらいなのですが…。
まだ麺が違う気がしています。
理想の麺がどういったものかすらわかってないんですが…。
もしかしたら、このスープに合うのは麺ではないのかも。
ん~む。


Android携帯からの投稿