「へこんでる」言える場見つけたうれしさ 香取慎吾さんと絵の世界:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

「へこんでる」言える場見つけたうれしさ 香取慎吾さんと絵の世界

先日放送された、NHKの「ワルイコあつまれ」という番組は見ていただけましたか? テレビ朝日大下容子アナウンサーが、子ども記者から質問を受けるコーナーに来てくれました。「スマステーション」という番組を16年間、一緒に作ってきた大下さんが、まさかNHKの番組に出演するとは。思わず、「フリーになったんですか?」って言っちゃうくらい珍しいことでした。

 大下さんの魅力は、あのまんまなこと。アナウンサーの中には、番組に出る時は、いい意味でよろいをまとっている人もいるけれど、大下さんは「大下容子」としてニュースに携わっている感じ。結構、強い言葉を話してるときもあるんだけど、トゲがないから見ている人はすんなり受け入れられるんだと思う。穏やかなのに、腹をくくってる。うそがないんだよ。