11・29開催の、かご編み教室のレポート*menui吉祥寺 | menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。

こんにちは~^^
先日、待ちに待ったかご編み教室が無事に終了致しましたカゴ
ご参加下さった皆様、ありがとうございました笑顔おんぷ


今回は、初心者でも出来るかごを作ってみよう!とゆう、ざっくりとしたテーマをもとに、行われたわけですが、
早速当日の模様をレポートしていきましょうアゲアゲ
今回は、底15cm×高さ15cmぐらいのかごを作り上げる予定です買い物

まずは、紅籐を組んでかごの底作りからばいばい



先生が一人ずつ教えてくれます^^
今回は、初めから”追いかけ編み”でスタート!

皆さん、最初は「ん!?」ってなるのですが、編んで失敗したりしながら、自分でやってみてドンドンわかっていきますカニすまいる★
それがまた、楽しさの一つですね~ハートハート

底を編み終わり、
二本縄編み
三本縄編み
とゆう、なんかかっこいい編みも入れます!(笑)

個人的に、この作業は大好きです!
かごを立ち上げる時に使う編み方です^^(恐らく)

生徒のみんなは、かなり没頭してひたすらあみあみやじるし

先生は、わからないところを、丁寧に教えてくれますキラキラ

大きさは同じでも、一人一人違った物にしていこうかごバック
とゆう、先生の粋な計らいにより、
編み方が様々ですNEW


かごの淵を止める最終段階です!
みんな、積極的に覚えたい!!とゆう気持ちで参加して下さっていたので、新しい編みをする人の周りに必ず集合!(笑)

午前の部は11:30~スタートして、
14時頃にはみんな完成!

色んな編みを教わったのに、きっちり時間内でみんな完成させることが出来て、
生徒のみんなの手の器用さにも感動!
自分で作ったかごを持って、皆で喜びいっぱいでしたハートぃっぱぃ




完成でーーーーーーす!

硬い紅籐でしたが、皆さん最後まで楽しんで下さって、とても素敵な空間でしたビックリマーク2
単純に、楽しかったな~ひよこ


また次回、来月開催予定ですjキラキラ

詳細は、ブログでまたお知らせいたしますので、乞うご期待にっこり

先生、ご参加下さった皆さま、ありがとうございましたぺこり