毎度毎度のように、更新が遅れてしまいました🙇‍♀️

いつもの様に近況報告からです。



ちょっと長くなるのですが、先月実家の母が腰を痛めてベッドから動けなくなり、私が救急車🚑を呼びました。

コロナ禍のおり、中々受け入れてくれる病院が無かったですが、何とか入院出来ました。

認知症の父は、ショートステイで預かってもらっています。

母の入った病院は、昭和真っ只中の感じの小さな病院で、レンタルも何も無く、必要な物を全て買って行き、タオルもパジャマも私が通って持って帰って洗濯しています😭😭

母と父が一度に2箇所に入ったので、様々な手続きや何やかやで、仕事が終わって毎日の様に車🚗で飛び回っています😭
職場からは、どちらも車🚗で1時間弱掛かります😰



こんな状態なので、ピアノやエレクトーンを弾く時間はありませんが、忙しくストレスも多いと、逆に弾きたくなります。

夜にエレクトーンで、好きな曲を少し弾いたりしています。

レッスンは1回は休みましたが、気分転換に時間を作って行っています。





今日の本題

皆様は、キープ曲(レパートリー)って有りますよね。

私はピアノでは、ル・ローヌ、めぐり逢い、ショパンワルツ19番、雨だれ、バッハプレリュード1番、幻想曲さくらさくら、などをキープしたいと思って、時間が有れば弾く様にしています(キープ出来てないけど😅)


今までエレクトーンでは、発表会で弾いても翌日から二度と弾いていない曲ばかりです😱

好きで選んだ曲なのに、発表会で弾くと燃え尽きるか、撃沈してしまって、二度と楽譜も見たくないかどちらかです。


最近のコロナ禍で、ピアノ🎹の練習会もリモートの事が多く、自宅🏠からなのでエレクトーンを弾く事も多いです。

そんな時に、みんなが知っている曲を、サラッと弾けると良いですよね😁


1月のリモートでの練習会では、「宇宙戦艦ヤマト」と、「everything」を弾きました。


練習会のレポはこちらの公式さんでどうぞ



サラッとではなく、だいぶ間違えましたが😅😊


宇宙戦艦ヤマト(以前の動画です) グレード5級



everything(先週の日曜日に気晴らしに弾いた動画)6級





今、何とか弾けそうでキープしたい曲達

麒麟がくる 7級 (放送は終わりましたが💦)

炎🔥 6級


竈門炭治郎のうた(12月の練習会の後撮影) 5級


糸 オーケストラバージョン(12月の動画) 5級


JINー仁ー (昨年の5月の動画ですね💦)5級




今は弾けなくなってるけど、いつかは復活させたい曲がたくさんあります。

ボチボチ練習します。





宿題のナイト・バーズ

まだまだリズムが甘く、先生には16分休符をもっと突っ込んで弾く様に言われています。

この先に難所のギター🎸ソロと、ピアノ🎹ソロが待っています😱😱

弾けるようになるのでしょうか....