2021年1月☆練習会レポ | ~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

広島県内で月一回集まり練習会をしています。社会人ピアノサークル。現在メンバー57名!
それぞれの仕事や生活を持ち人生を送る中にあるピアノを共に奏で共有しあえる時間。音楽を楽しむ時間をみんなで作っています。
幅広い年齢、ジャンルの方が在籍

こんにちは😊
広島ピアノサークル~fortepian~です


1月17日(日)
13時半~
オンラインZoom練習会を
開催しました⭐


みんなで集まれない日々...。


この反動で💦💦💦
数年後には
日本も海外並みのkiss&Hug🤗💓の挨拶が
新しい文化になりそうな予感😊


ね💓

海外並みの~

そう!
fortepianも日本の枠を越えました~(笑)

なんと🎉今回から入ってくれた
新規メンバーは
アメリカ出身の方🇺🇸✨✨✨

英語ーーーーー!
どーしよー💦💦💦💦

『私の日本語変換してー』との要請に
秒で答えてくれた✴️メンバーの方!
同時通訳並みの英語力で
さらーーーーっと通訳しちゃう
驚き👀‼️

彼がかっこよく見えましたね~
男性メンバーさんから💙求婚💙されましたよ😆


社会人サークルの強み💪
いろんな分野のスペシャリストの集まり⤴️

『みんなの力でこのサークルはできている』
を実感しました。

新規メンバーの方は
ピアノの指導もされていて
演奏して下さった曲も超本格的✨

リスト作曲🌟超絶技巧練習曲
第一曲「前奏曲」
第三曲「風景」

zoomではなく絶対、生で聴かせてもらいたいです❗❗
超絶すぎて驚き👀‼️お会いできる日がとーっても楽しみ♪
英語できない私も、対面ならジェスチャーと勢いと気持ちで会話できそうです😆




他、メンバーさん達の演奏された曲と
感想をご紹介します📣



求婚💙するユーモアたっぷりな一面とはまた違うショパンを演奏して下さいました

🌟ノクターン20番(遺作)
🌟エチュード10-3(別れの曲)
『また緊張しちゃいました。
精進して参ります。
※今年は新しい曲にもチャレンジしていこうと思います』(ご本人より感想)




ドビュッシー
🌟子供の領分第6曲 ゴリウォーグのケークウォーク 
🌟アラベスク第1番
『リモートでもかなり緊張しました💦次回をまた楽しみにしています🤗』(ご本人より感想)


ショパン 
🌟ワルツ19番(遺作)
『人前で弾くのをこの歳になって初体験するとは!皆さんの美しいピアノが聴けて幸せです!』(ご本人より感想)



ショパン🌟ワルツ10番
モーツアルト🌟トルコ行進曲
『今年もいろんな曲にチャレンジしていきたいです!』
(ご本人より感想)


オブリヴィオン🌟アストル・ピアソラ
『リモートでも哀愁が伝わるように頑張りました。』
(ご本人より感想)


シューベルト🌟聖なるかな
リスト🌟愛の夢
『次はちゃんと弾けるように頑張ります!』
(ご本人より感想)


🌟ル・ローヌ
 『唯一暗譜してる曲ですが、ミスしたら分からなくなりました。』
(ご本人より感想)


🌟宇宙戦艦ヤマト(エレクトーン)
『だいぶ間違いましたが、エレクトーンの色々な音を聞いてもらえたと思います。』
(ご本人より感想)



🌟ノクターン9-2(愛情物語)
『鉄板ですが緊張して途中を抜いちゃいました。
翔べ!ガンダム
宇宙戦艦ヤマトに寄せてみました。アニメ曲大好きです❗』
(ご本人より感想)


🌟エリーゼの為に
『Aさんがリレーして下さって嬉しかったです‼️』
(ご本人より感想)

リモート練習会の目玉的なリレー演奏♪
今こそ、Nさん登場しなきゃでしたね~✨
エリーゼをリレーきっかけで譜読みしてくれてたのに~

🌟エリーゼのために。
『昨年、5月のオンラインを思いだし、Wさんに続きました。』
(ご本人より感想)



ENDLESS RAIN🌟X JAPAN
『高二の時、福祉を職に選んだ曲です。私にとって人との繋がりを感じる大切な曲です。』
(ご本人より感想)


ショパン🌟バラード1番と4番
『はじめてのzoomでど緊張しました。
いつかバラード4曲とも弾けるようになりたいです!(5年計画で)それとコンチェルトと!』(ご本人より感想)

コンチェルト~♪これはYさんと連弾してもらいたーい😆

🌟Tea for Two(二人でお茶を)
🌟ムーン・リバー(こちらは妻と娘の連弾)
『今日は聴くだけのつもりでしたが家族まで飛び入りで弾かせていただきありがとうございました。』
(ご本人より感想)

えーーーーー👀‼️
奥様と娘さんが登場して下さるなんて‼️
こんな嬉しいサプライズ🎉素敵なご家族ですね


みんなで集まって練習会できるのいつになるのかな⭐

大勢では会えないけれど
みんなの憩いの場🌱

 (写真は2ヵ月前のものです)


広島シャレオのストリートピアノも
18日から再開したようですね♪


みんなの命・健康
みんなの周りの人の命・健康
みんなで守りながら

日常の中にある音楽
私達の生活と共にあるピアノの音
消えないように
大切に🌱守りたい


こんな時だからこそ
綺麗な音
儚くも美しい音
気持ちに寄り添う音
そんな音楽が聴きたいですね


私もずっとピアノを弾いていたい😊

そして
やっぱ生で聴きたいー!
(誰か弾いてーーーー🙏)

またみんなで会おうね🧡

お問い合わせはこちらへ



m


※2021年11月14日からアドレスが変更になりました



メール受信拒否などの制限をかけている方は、当サイトからのメールを受信出来ない場合がございます