広島駅の昔 | RED BULLの「明日はどうなる?明日はどこ行く?」

RED BULLの「明日はどうなる?明日はどこ行く?」

私 レッドブルが
日頃思っている事を書いています
難しい話からエロい話もあります
差別用語も含まれています ご了承ください

また行ったところも書いてます
広島のパパママさん読んでくださいね

先日訪れた、イズミの「復興の記憶」展に展示してあった写真


RED BULLの「明日はどうなる?明日はどこ行く?」

戦後すぐの広島駅前です

中央奥にある白くて大きな建物が被爆した広島駅です

RC造なので建物は健在です


手前の人がウジャウジャいる所がヤミ市

現在の広島市南区松原町

パチンコ屋の「ナショナル会館」 おもちゃ屋の「旧オメガランド」の場所です


この地区は三国人893や日本人893さんなどの勢力争いが盛んでした

隣接する猿候橋町には三国人893の事務所があったので

近くには朝銀西信用組合広島支店や韓国総領事館が出来ました




次の写真は昭和30年頃の写真です


RED BULLの「明日はどうなる?明日はどこ行く?」

駅前大橋の架設工事中です

手前の橋は猿候橋 これも被爆橋です


赤く四角で囲んでいる所ビックリマーク

船上住宅です


これって今もありますよねえっ


当時の物とはもちろん違うとは思いますが、位置は現在の物とほとんど同じ場所です

もしかして、所有者は同じかも・・・

当時は居住していたのかもしれませんが、現在は違法(当時も違法)なので居住はしていません

ネットで調べてみると、現在は80代のお婆さんが占いをしているようです

僕が小さい時は、貸しボート屋だった事を記憶しております




RED BULLの「明日はどうなる?明日はどこ行く?」

この写真は駅前大橋が完成してます

駅前大橋は予算の関係で、橋のランカン(手すり)は木製でした


ブラサーミシンの看板は今でもたまに見かけますよね



これらの写真を見ると、戦後の復旧を支えてきた 僕たちの祖父母の年代の方々に敬意を称します


もう少しで敬老の日です

お爺さん、お婆さん 苦しい時代踏ん張ってきてくれてありがとうございますアップ