ここ1年ほどメダカに はまっています
そう、初代のメダカとの出会いから もう1年が
経つのか、あっという間だな。
このままだと、すぐに寿命を迎えるんだろうな
と思ったり
初代のメダカはメスで随分とプクプク成長してくれて懐いてくれていたんですが
ひょんな事から あっけなく死んでしまいました
それは水槽を移し変えたことによる急激な温度変化、といっても人間からしてみれば大した
温度差でもないんですが、、
メダカは とても繊細な生き物なので、ちょっとの温度変化でびっくりして死んじゃったんです
1匹だけを大切に育てていたのに、死というのはあっけないものでお家に来てから10ヶ月ほどでこの世を去りました。
思えば最初の頃は水をスポイトで替えるとき
「え!何するの!!」
とでも言うように両手をヒラヒラさせながら
こっちを見ていたんですが
メダカのそばで生活している内に慣れて来たのか、近づくと 餌を貰える と思って、餌くれダンスまでするんです。
大きな鉢の水槽に一人しか居ないのに
急いで水面に浮いている餌をパクパク食べている所が とても印象的でした。
気が向いたら新しくお家に来たメダカについて
書いていきます