色即是空、空即是色 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもご訪問していただきありがとうございます。

ほったんです。

先日、ある人からロッキー・ホラー・ショー [DVD]
こんなDVDを借りました。

一部のマニアには、ものすごい根強い人気があるようです。

最初の上映から35年もたっていて、35周年記念でブルーレイで
改めて発売もされるようです。

私は、偶然というか、何かに導かれるように、
このDVDを見ることになったのですが、
もっと、おバカ映画かなと最初思っていました。

そして、最初始まってから20分ぐらいは、
これはつまらないなと思っていたのですが、
見ていくうちに、ミュジカール映画ですので、
踊りと共に、その世界観に入っていくことができました。

私が、これは人間の生き方について言っているのかなと
きづいたのは、40分ぐらいの時でしょうか。

-------------------------------------------

「人生は幻想である」とよくいわれます。

そして、

「現実は想像の産物である」と。

-------------------------------------------

と、いう日本語訳が飛び込んできた時に、
これは、面白いと。

つまり、

人生は想像することによって、現実になっていくということです。


そして、主人公が歌う歌詞の一部では、。

--------------------------------------------

Don't dream it  夢を見ていちゃだめだ

Be it       夢になりなさい

--------------------------------------------

ようは、行動しろよということです。


そして、最後に

--------------------------------------------

And crawling        そして地球の表面には
on the planets face   人間と呼ばれる生物が
some insects       這いまわっている
calling the human race

Lost in time       時の中を
and lost in space    宇宙の中を
and meaning        そして、意味の中を

--------------------------------------------

ガツーーーーーーーーーんときました。

人は、時間や自分の置かれている環境の中で、
意味づけしている存在にすぎないということです。

人生の真理を教えていただいたように思います。


つまり、

意味づけとは、信念と呼ばれたり、価値と呼ばれたりする
ものです。

実際は、そんなものはないのです。

すべては、幻想なのですが、
その幻想は、人生そのものなのです。

どんな意味づけをするかによって、
人生は変わっていくのです。


ロッキー・ホラー・ショー [DVD]

秋の夜長にじっくり見てみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。