土を知らない子どもたちは優しい人にはなれない | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


ほったんです。



今日、ある人に言われた言葉です。



「土を知らない子どもたちは優しい人にはなれない」



きっと、その人の体験からでてきたんでしょうが、

都会の子供たちは、土なんてほとんどしらないように思います。


私の世代でも、都会には少なかったように思います。


ですので、今の子どもたちは、公園のちいさな砂場で遊ぶぐらいしか

ないように思います。


自分の小さいときの環境では、

公園の砂場なんかなく、家の周りに砂場らしきものがそこら中にありました。


ですので、


そこのところで、いつも穴をほったりして、遊んでいました。


今は、もうなくなっていると思います。


もしかすると、


土に触れることで、自然を感じれるのかもしれません。


そうなることで、


人のこころに生き物への愛が目覚めていく


なんてことになるのかもしれませんね。


なんともいえませんが、


その人の言葉を聞いたときに、

土って、もしかすると人と人のつながりに何か関連するのかなと。


その人が、どのような意味で言っているのか、

深く突っ込まなかったのですが、

なかなか深くなりそうな言葉のように感じたので、

ご紹介させていただきました。


そういえば、


私も、ここ数年、土に触れたことはないですね。


土ということだけでなく、

自然を感じたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。