特攻隊の真実 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


ほったんです。


今日は購読している致知メルマガからの抜粋です。


------------------------------------------------------------


戦争で亡くなった人たちのおかげで

今の時代があることに感謝します。


ありがとうございます。


ですから、


生きたくても、生きれなかった人たちの分まで、

生きなくてはいけないんでしょう。


まだ、


そこまでの決意と覚悟ができていない自分がいます。


------------------------------------------------------------


以下メルマガから

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

─────────────────────────────
■『致知』で出逢ったいい話
─────────────────────────────

 <その19> 特攻隊の真実
…………………………………………………………………………

  戦争という逃れ得ぬ境涯の中で、国を思い、
  愛する人を思い、散っていった若者たち。

  同じ時代に生きた者の務めとして、
  その純粋な思いを書きつづってきた
  作家・神坂次郎さんの対談記事を抜粋してご紹介します。


    2006年8月号 特集「悲しみの底に光るもの」より

*********************************************************

第七十二振武隊員の千田孝正伍長のことは、
お芝居でも書いて随分感動を呼びました。
 
第七十二振武隊というのは、
昭和20年5月27日に、万世飛行場から出撃した部隊なんですが、
自分たちから“特攻ほがらか部隊”
と名づけたくらいに陽気で愉快な連中の集まりでした。

出撃前に1週間ほど滞在していた横田村(現・東背振村)では、
夜になると地元の人々が慰問に訪れていたのですが、
隊員たちの元気な余興に、
逆に村の人々が元気づけられるほどだったそうです。

中でも人気者の千田伍長が、
ひょうきんな身振り手振りで踊る特攻唄は、
村の人々を爆笑させました。

ところが、出撃前日の夕方、
竹林の中であの陽気な千田伍長が、


「お母さん、お母さん」


と泣きながら日本刀を振り回していたのを、
通りかかった女子青年団員の
松元ヒミ子さんが見ているんですね。

そういう話になると、もう、
涙が溢れてきて、私などは何もしゃべれなくなる……。

なかなかいまの人には
理解していただけないとは思いますが、
いかに私たちの青春というのが
凄まじいものであったかということです。

松元ヒミ子さんはおっしゃっています。


「日本を救うため、祖国のために、
 いま本気で戦っているのは
 大臣でも政治家でも将軍でも学者でもなか。

 体当り精神を持ったひたむきな若者や一途な少年たちだけだと、
 あのころ、私たち特攻係りの女子団員は
 みな心の中でそう思うておりました。

 ですから、拝むような気持ちで特攻を見送ったものです。
 特攻機のプロペラから吹きつける土ほこりは、
 私たちの頬に流れる涙にこびりついて離れませんでした。

 38年(談話当時)たったいまも、
 その時の土ほこりのように心の裡にこびりついているのは、
 朗らかで歌の上手な19歳の少年航空兵出の人が、
 出撃の前の日の夕がた


 『お母さん、お母さん』


 と薄ぐらい竹林のなかで、
 泣きながら日本刀を振りまわしていた姿です。
 ──立派でした。あンひとたちは……」  


ただ私は、決して戦争を肯定したり、
特攻を美化したりするつもりはありません。

特攻は戦術ではなく、指揮官の無能、堕落を示す
“統率の外道”です。
私は、その特攻に倒れた若者たちが見せてくれた、
人間の尊厳、生きる誇りを語り伝えていきたいのです。
 
自分の命を白熱化させ、
完全燃焼させて飛び立っていった特攻の若者たちは、
生きていた歳月はわずかでも、その人生には
いまのような生ぬるい価値観を
拒絶したような厳しさがありました。

その厳しさの中で自分の人生、
命の尊厳を見事に結晶させていったのです。

日本人としての誇りを持って飛んでいって
ついに還ることのなかった彼らのことを語り続けることで、
愛する日本の未来に新たな光がもたらされることを願っています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


最後までお読みいただきありがとうございます。