あなたは同じ目的を共有できるパートナーと仕事をしていますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


ほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近思うこと

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近思うこと

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


言われてから行動してからでは遅いのだが、

自発的に行動する場をつくることがもっと大切。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『社員を雇わず、パートナーを集めよ』
        ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


-----------------------------------------------------------

あなたは同じ目的を

        共有できるパートナーと仕事をしていますか?

-----------------------------------------------------------


社員を一人雇うと、だいたいその人の年収の倍の金額が経費として

かかるようです。


つまり、


社員一人で二人分です。


すると、


社員の年収が300万円とすると、600万稼がないといけなくなります。


となると、


30%の粗利を取ると仮定すると、約2000万の売り上げが必要に

なってきます。


しかも、


社員が増えても、売り上げが自分ひとりの時の倍になるとは

限りません。


それに、


待遇を良くしても、その待遇に惹かれて来た人が、自分と同じように

働いてくれるとは限りません。


結局、


金の切れ目が縁の切れ目になってしまいます。


そこで、


大切になってくろのが、同じ思いの人を集めることです。


そのためには、


ビジョンやポリシーが大事になってきますし、

自分自身の人格も問われることになります。


ただ、


それで集まった人材は、なかなか辞めない思います。


それは、


大きな目標を持っているからであり、

その人のために何かをしたいという欲求にあふれているからです。


その気持ちが人を動かしているのです。


それが、


人類の発展に寄与してきたのかもしれません。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


人は気持ちで動くことの意味が、

ちょっと理解できました。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね