あなたは、一発逆転ばかりを狙っていませんか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


また新たなるニックネームができたほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日、ある人に”ほっしゃん”と言われました。


いきなり言われたので、ちょっと面喰いました。


何か言い返そうかなと思ったのですが、そんな状況でもなかったので、

そのままスルーしておきました。


今度、機会を狙って言い返します。


Sさん、期待していてね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『小さな失敗をいくつも経験しながら

成功する要因を導き出していくのがアントレプレナー』

         ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


-------------------------------------------------------------

あなたは、一発逆転ばかりを狙っていませんか?

-------------------------------------------------------------


今日、オークスという競馬のGⅠレースがありました。


結果は、一番人気と五番人気が同着1位というGⅠでは珍しい結果に

なりました。


そして、


来週は、日本ダービーという競馬の祭典があります。


多くの人は競馬は有馬記念が終わりだと思っていますが、

関係者のみなさんは、このダービーがその年の終わりになります。


それは、その次の開催から来年のオークス、ダービーを目指す馬が

出馬するからです。


と、競馬の話はこれぐらいにして。


競馬も馬券の買い方が人によって違います。


中には、万馬券ばかり買っている人がいます。


何十、何百通り買っても、それ以上のリターンがくればいいわけですが、

万馬券は、当たる確率が低いと思え割れているので、高い倍率になって

います。


確かに、万馬券理論を独自に開発して馬券をかっている人ならいざ知らず、

そう簡単に当たるものではありませんし、当たったとしても、

何十、何百通りも買うことになってしまうことが多いので、

当たったとしてもそんなにも儲かることはないかもしれません。


よっぽど、何千倍とかなって、100円が100万、1000万とかになるなら

別ですけど、そんなレースはめったにでることはありません。


しかし、


人は「夢」を買うんだと言って、万馬券を買います。


この夢は夢ではなくて、ばくちです。


本当の夢は、コツコツ積み重ねながら進んでいくものです。


やりながら、ノウハウをためていくことが大切なのです。


というと、


馬券も負ければ負けるほどノウハウがたまるという人がいるかもしれません。


しかし、


馬券には、自分でコントロールできない要素が一杯あります。

けれども、

自分の事業のほとんどは自分がコントロールしなければなりません。


そこのところに、大きな違いがあるんではないでしょうか。


とはいっても、


何の学びも、気づきもないまま、

ただ、儲かるからやっているでは、競馬などのばくちをしているのと

同じかもしれません。


自分が本当に目指すものに到達するために、

どのような成果を上げていくのか、

その成果を上げるためのノウハウを集めていくべきなんでしょうね。


ただ、

それは、変化がつきものです。


大事なことは、


大きく成功させようとして、おおきなリスクを背負うことなく、

小さなリスクから大きなリターンになるように成長させていくことです。



と、偉そうなことを書いていますが、


人生の万馬券を狙っているのかもしれません。(^_^;)



とはいえ、


日々の習慣によって、

大きなことができる人になるんだと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日のオークスは週の半ばでは荒れるかもと思っていましたが、

終わってみれば順等な結果になりました。


来週のダービーはどうなることでしょうか。


楽しみです。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね