あなたはお客様に喜んでいただくために何をしていますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


GWと無縁の生活をしているほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


このGWは、普通に仕事をしています。


まあ、仕事といってもアルバイトですが、

朝から夕方まで精一杯やりたいですね。


とはいっても、3日だけはお休みしますが。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『事業はお客様に

喜んでいただくことを考えるだけでいい

それだけですべてうまくいく』

                      ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------


「あなたはお客様に

          喜んでいただくために何をしていますか?」


今、働いているところでは、いつも悩むことです。


どうしたら、喜んでいただけるのだろうかと。


しかし、


自分を優先させてしまうときがあります。


それは、


時間に追われているときとか、

あがる時間になったときとか、

他のお客さんの対応をしているときとかです。


不特定多数の人を相手にしているので、いろんな人がいます。


優しい人、怖そうな人、威張る人、

何を欲しいのか明確でない人などなどです。


とはいっても、


どの方もお客様です。


そこは、

みなさんに何かを買ってもらって幸せになってもらいたいですね。


お客様のことだけを考えて行動していればいいのですが、

企業が考えるのは、お客様に好かれるためには、というか、

お客様の受けを狙うようなことばかりしているように思います。


たとえば、


「笑顔」です。


笑顔は世界共通の言語ですが、

それを強制的にできるようにして、お客様の関心を買うとか、

どうも好きになれません。


そこには、テクニック的なことを優先させてしまう土壌ができてしまう

のではないでしょうか。


そうではなくて、


本当に、本気で、他人のために自分の提供する商品・サービスで

勝負するべきだと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日、明日でまた二人ほど今の仕事場から辞めるそうです。


4月になり人も入ってきていますが、

卒業する人も同じかそれ以上にでてきます。


私が思うに、

入る方も、出ていく方も、

働くことについて何かを学んでくれればいいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね