いつもお読みいただきありがとうございます。
GWと無縁の生活をしているほったんです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<今日のトピック>
■ 〔1〕最近の出来事
■ 〔2〕今日の気づき・学び
■ 〔3〕書き終わって
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■ 〔1〕最近の出来事
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
このGWは、普通に仕事をしています。
まあ、仕事といってもアルバイトですが、
朝から夕方まで精一杯やりたいですね。
とはいっても、3日だけはお休みしますが。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■ 〔2〕今日の気づき・学び
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
『事業はお客様に
喜んでいただくことを考えるだけでいい
それだけですべてうまくいく』
― 「起業学」 福島正伸・著 ―
------------------------------------------------------------
「あなたはお客様に
喜んでいただくために何をしていますか?」
今、働いているところでは、いつも悩むことです。
どうしたら、喜んでいただけるのだろうかと。
しかし、
自分を優先させてしまうときがあります。
それは、
時間に追われているときとか、
あがる時間になったときとか、
他のお客さんの対応をしているときとかです。
不特定多数の人を相手にしているので、いろんな人がいます。
優しい人、怖そうな人、威張る人、
何を欲しいのか明確でない人などなどです。
とはいっても、
どの方もお客様です。
そこは、
みなさんに何かを買ってもらって幸せになってもらいたいですね。
お客様のことだけを考えて行動していればいいのですが、
企業が考えるのは、お客様に好かれるためには、というか、
お客様の受けを狙うようなことばかりしているように思います。
たとえば、
「笑顔」です。
笑顔は世界共通の言語ですが、
それを強制的にできるようにして、お客様の関心を買うとか、
どうも好きになれません。
そこには、テクニック的なことを優先させてしまう土壌ができてしまう
のではないでしょうか。
そうではなくて、
本当に、本気で、他人のために自分の提供する商品・サービスで
勝負するべきだと思います。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■ 〔3〕書き終わって
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今日、明日でまた二人ほど今の仕事場から辞めるそうです。
4月になり人も入ってきていますが、
卒業する人も同じかそれ以上にでてきます。
私が思うに、
入る方も、出ていく方も、
働くことについて何かを学んでくれればいいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。