英語と文化 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。

本日は端午の節句。


昨日だと勘違いしていて、まだあるか半信半疑で銀座帝国ホテルのとらやさんにひとっ走り。近くて助かりました。


柏餅と煎茶を堪能し、母上用にも持ち帰りを購入しました。今年は味噌餡を選びました。柏餅はもちろんのこと、丁寧に淹れた甘みのある煎茶も美味しかった。


きちんと季節の行事にまつわる習慣を守ることは、私にとって大事なことなのです。ようやく人心地着いた😊


柏餅の材料は現代ならいつでも手に入るけど、きちんとした和菓子屋さんならだからと言って季節以外の時期に作ったり売ったりはしないのです。


海外にはそういった文化を理解しない人もいるでしょうが、こうしたことを守るのが私が育った文化であり、人格の一部だと思っています。


英語を教え、使う身であるからこそそういう人間でありたいと常々考えております。


家族と別宅で過ごしている友人に柏餅メッセージをしました。女子大生時代から茶道を共にやっできた友人はもちろん柏餅を堪能したとのこと。


私たちにとって柏餅は、ただの和菓子ではなく文化なのです。いつまでも続けたい。








BOYS' DAY TRADITIONAL DECOR

This miniature warrior armor is traditionally used to decorate homes where there are young male children on Boys' Day, May 5th.

It is displayed to instill strength and the virtues of diligence and propriety.