完璧な時、準備の余裕がある時は一生来ない | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。



5時に目が覚めてしまいました。


私の家は眺めが良いので、そんな時は窓の外をぼーっと眺めたりします。



こんな雪の日は特に、刻一刻と雪が雨に変わって行く様子や、雪だったのが雨に変わって行く様子などを眺めるのもオツです。


朝はそうでもなかったんですが、時間がたつにつれて、ボタン雪のような粒が大きい雪に変わってきました。


こんな時、「雪だし、寒いし、電車止まりそうだから行くのやめちゃおうかな」と思って、来ない人、スカイプでのレッスンに切り替える人、そのまま強引に重装備でくる人、色々です。


住んでいる地域や使う交通機関、体力、気力、色々と状況が違い、事情が違いますから、どれが正しいとかどうせよ、と私がいう筋合いの話ではありません。


が、今までの経験からすると、メントール英語発音教室に通っている皆様は大変気合が入った人類が多いのと、レッスンを愛してくださっている方が比較的多いので(たまに告られますチュー)、ちょっとくらいの悪天候なら強引に来てしまう方が多いです。


嬉しいですが、しかし、安全第一で、安全優先で判断してくださいね。



新幹線で通って来てくださる方が、流石に帰りの予測がつかないと不安なので、と、1人だけ今日は午前のレッスンがキャンセルになりましたが(だから今ブログを書いています)、あとは皆様普通にいらっしゃるようです、、、、えらい。



私も、皆様に雪の中来て良かったと思っていただけるレッスンをできるよう、自分がなるべくご機嫌で調子が良い状態を保つために、外国の友人が送って来てくれたこんな美味しいドライフルーツを食べております。




オレンジそのもの!とってもフルーティで、味が凝縮されていて美味しいです。


レッスンが始まる前に「今日は復習が全然できてなくて、、、」


「時間がなくて、、、」


と、申し訳なさそうに告白する方がいますが、完璧なときや十分に準備ができる時など一生来ないので、大丈夫ですよ。


その時のベストを尽くして、それをやめないようにすれば上達します。


まあ、復習はやったほうが効果ありますが、できなくてもそれはそれ。



その時にできることを最大限にやりましょう。