■ 壁を乗り越える度に、人は輝きを増していく | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

心屋塾マスターコース120期

追加募集中!(先着順)

 

お申し込みフォームはこちら

マスターコース詳細ページはこちら

ニコニコ120期詳細ページはこちら

****************************************

最後の集合写真

今日は、facebookのある投稿を見て

涙が出ました。

感動の涙です

 

それは、35期卒のいそむーの投稿。

 

いそむーといえば、

去年2ndアルバムを作る時に

「卒業」と「スタート!!」のコーラスにも

参加してもらいました^ ^ (一番奥)

image

■ 令和初日は、レコーディング♪

 


そのいそむーが

住んでいる長年住んだシェアハウスを

卒業する投稿。

 

いそむーは、

シェアハウスがうまく回るよう

中心的な役割を担っていました^ ^

 

みんなのいい笑顔がお見せできないのが

残念なくらい。

でも、楽しそうな雰囲気は伝わってきますよね❤︎

投稿文、長いですが、

とっても素敵なことが書いてあるので

シェアさせていただきますね。

 
(固有名詞は、マークにさせていただいてます)

 

***************************************************************

 【○家からの卒業!(2回目)】

長い間住んでいた絆家シェアハウスを卒業します!

5年半位住んでたのかな。

 

大人になってから、

もう一度青春時代を過ごしたような、

生活の中に楽しさやワクワクもあれば、

学びや気づきのある場所。

それが○家でした。

 

 

『シェアハウスは人生の学校である。』

 

 

今思えば、シェアハウスには向いてない性格だったと思う。

同じ屋根の下で価値観を分かち合い、認め合い、

違いを楽しむのことがシェアハウスに住む醍醐味。

 

違いがあって当たり前。

そんな中で、俺は自分の正しさを強く持っているタイプで、

違いを認めることができなかった。

いつでも自分が正しかった。

そんな俺だったから、○家に出会ったのかもしれないな〜と思う。

○家と言う人生の学校で、学んでこい!と笑

 

 

自分と向き合わざるを得ない機会が何度もあった。

△△(前のシェアハウス)の年末大掃除では、

50人規模のシェアハウスであるにも関わらず

自分を含めて3人のファミリーしか集まらなかった。

 

ファミリーと信頼関係を築くためにどうしたらいいんだろうと、

考えすぎて眠れなくなった時もあった。

 

●●(前の別のシェアハウス)で

コミュニティマネージャーをやっている時は、

なんでも1人でやろうとしていた。

みんなで一緒にコミュニティを作っていく方法が分からず、

コミュニティマネージャーである時が苦しい時もあった。

 

 

ただ、上手くいかないことが出てくる度に

ちゃんと自分と向き合うことができた。

そして、上手くいかない時は、

だいたい『自分』が強すぎるんだということを知った。

 

コミュニティは、人と人との重なり合いである。

 

コミュニティが自分一人で作るものではないとしたら、

もっと『自分』というものを手放していこう。

 

そして『自分』から離れるためには、

○家に住むファミリー達と、もっと近付こう。

もっとみんなを知ろうと思えるようになった。

 

どのタイミングかは分からないけど、●●の終盤になって、

ファミリーとの関わり方が変わったように思う。

 

 

2月の中旬に、

自分にとっての集大成として家族会議を開いた。

 

終わった時に、

俺の変化をずっと見てくれていた、

▲▲と◎◎ちゃんに

「今までのいそむーの中で一番良かったよ。」と言われた。

 

家族会議の最中自分では何も思ってなかったけど、

思い返してみると、みんなといる場所には確かに一体感があったし、

ファミリーと結ばれている感覚があった。

 

ファミリーと心を通わせたいとずっと思っていた…

それが最後にちょっとできるようになったなって思った。

 

 

卒業は2回目だ。

1回目の時は、ファミリーと上手く関わることができなくなり、

逃げるように○家を出た。でも今回は違う。

 

自分の持っていた課題が克服できたから

○家を出ることになったんだなって思っている。

○家を通して出会ってくれて全ての人に感謝したい。

 

大変なこともあったし、

悩んだり苦しんだりすることもあった。

 

でも全てが学びになってた!みんなのおかけで気付けた。

○家のシェアハウスから出ることになったけど、

それは○家から離れることとは違う。

 

離れていても大切なものはずっと大切だから、

絆家が大切な場所であり続けることには変わりないよね。

 

そしてまた、遊びに行った時には

「ただいま」「おかえり」って

言い合える関係でいることができたらいいな。

 

自分が大好きな○家が、

みんなにとっても大好きな場所であり続けますように。

どうもありがとう!

image

うう(涙)、よかったね❤︎

 

人との関わりが薄くなっている現代

若ければ若いほど、そんなイメージがあったけど

若いみんなを引っ張って、

こんなにも家族になっていくシェアハウスって

素敵な場所だなあと思いました。

 

そう、やっぱり

仲間も家族も

関わることで

なっていくものなんだね

 

■ なぜ、マスターの同期は仲間になっていくんだろう?

 

 

そして、壁って、

今の自分を超えるものが必要だよって

迫られる。

 

それを乗り越える度に

人は、一回り大きくなって

輝いていくんだなって

改めて思いました

 

その壁を超えたいそむーと

いそむーが作ったコミュニティの

みんなの笑顔を見ていたら

めっちゃ泣けてきたよ(/ _ ; )

 

 

いそむーはカウンセラーとしての活動は

していないけど、自分と向き合う力を

見事に発揮して、幸せを広げてくれてることも

嬉しかった^ ^

 

おめでとう、いそむー^ ^

最後の集合写真

マスターコース35期の卒業集合写真❤︎

 

*************

心屋塾マスターコース120期

追加募集中!(先着順)

 

お申し込みフォームはこちら

 

マスターコース詳細ページはこちら

ニコニコ120期詳細ページはこちら

****************************************

 

あなたの毎日が、笑顔溢れる日でありますように音符

Have a jewelry timeハート

 

■ 第13回感情解放ワークショップ

【日時】2020年2月29日(土) 13:30-16-30

【場所】新宿村スタジオ

詳細、お申し込みは、こちら

 
■ 個人カウンセリング

★お申込み、詳細はこちら^_−☆ 

 

高橋かのん
表プロフィールはこちら
裏プロフィールはこちら
 
■常時、募集中♪ 気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

  

■心屋塾♪ 

● 悩んでる人をひとりにしない!心屋認定カウンセラーによる
 
オープンカウンセリング(お気持ち金制)開催スケジュール

● 認定講師が全国で開催・初級セミナー開催スケジュール

 

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 image 高橋かのん作詞作曲 CD「心サプリ歌シリーズ」 

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります(^_−)−☆

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

かのん白ハンコ