■叶わなかった「期待」を手放す方法 | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今月のbeトレのテーマは
「期待が問題を作る」
だったわけですが
 
今日は、それを踏まえて
 
 
じゃ、どうやったら
その叶わなかった期待に対して
 
ガッカリ悲しんだり
ムカついたり
そんだもって拗ねたりせずに
いられるかな
 
 
あるいは
そんな気持ちから
早く切り替えられるかな
 
ってな話を
しようかなと思います(^ ^)
 
 
 
昨日の希望もそうですが・・・
 
期待も、
勝手な願望がベース・・・
なのですよね^ - ^
 
 
その根本を思い出すだけでも
 
一人相撲に気づいちゃって
そんな自分に笑うしか
なくなったりします(*゚ー゚)ゞ
(ええ、ちょー経験談w)
 
 
 
今日は、さらに
もうちょっとサービスして(?!)
魔法の言葉を伝授しようかと笑
 
 
期待が外れて
悲しんだり、ムカついたりする時って
だいたい次のような流れを辿ります
 
 
きっと、私がこうしたら
こうなる(してくれる)はず❤︎
 
それを信じて
 ↑
(何を信じてるかっていうと
 相手を信じてるわけじゃなくて
 自分の仮説を信じてるわけです笑!!)
 
せっせと励む
 
でも、
なかなか、
その仮説通りにならない!!
 
何で?!
 
私、◯◯したのにー!
 
そしたら、□□になる(してくれる)
はずだったのにー!!
 
何で、ならないのよーーー!!
 
ってなわけで
 
のにのに星人になるわけです笑
 
 
 
それと同時に
 
□□にならない
(してくれない)ってことは
 
・きっと、私、✖️✖️なんだわ
 
・私のこと✖️✖️だと
 思ってるんだわー!!
 
って悲しくなったり
ムカついたりするわけですが・・・
 
困ったことに、大抵、
そこが被害妄想になっていて
一人相撲になってるわけです(・ω・)b
 
だから、
そんな「のにのに星人」な
自分に気づいたら
こんな言葉を叫びましょう!
 
「違ったんかーーーーい!!」
 
 
 
そうそう(^ ^)
 
□□になると思ったのにー!
違ったんかーい!!
知らんかったー!
 
あーあ、
勝手にそうだと思ってたーーー!!
 
なーんだ、違ったんかーい!!
 
ドッヒャー笑
(photo by TOMOKOさん)
 
って、ノリツッコミ風に(^_−)−☆
 
 
そう、その勝手仮説も
被害妄想も、はなっから違ったのだと
自分にお知らせしてあげましょうね(^_−)−☆
 
 
そして、
その取り憑かれていた考えから
我に帰りましょう(。・ω・)ノ゙
 
 
(・ω<) テヘペロ
 

 

 

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
 
■常時、募集中♪ 気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント
● 
個人カウンセリングはこちら

  

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 CD「心サプリ歌★I」 
      

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく、匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります(^_−)−☆

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

かのん白ハンコ