■ 「3つの愛」を「シャンパンタワーの法則」で説明すると | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

昨日、

第4回心のたねあかし動画

「損してもいい」編

アップしたところですが

 

こちらの第2回の動画「どうせ愛されてるし」編で

「3つの愛」をご紹介したところ

 

「自分→自分」が最初かと思ったました

 

という感想をいただきまして。

 

 

で「確かに、そう思うかもね!」

と思ったのです。

 

 

なぜかといえば

 

シャンパンタワーの法則で

 

まず、自分を満たして

その自分を満たして溢れ出たものが

周りに注がれていく

 

■ マスターコースに行ったら、

 人のことを考えない自分勝手な人になるの?!

 

↑ここで、事例もご紹介していますが

 

これって

 

「自分→自分」の愛

「自分→人」の愛

 

の順番そのものです。

 

だから、

「自分→自分」の愛が最初だと思うのも

わかるなぁと思ったのです

image

 

でも、でもですね(・ω・)b

 

これは

「人 →自分」のしっかりした愛が

土台となってのものなのです

 

「人→自分」の愛がグラクグラの人は

どういう行動をしやすいかというと

 

自分をさておき

真っ先に周りを満たそうとします

 

そう、

自分(のグラス)が空っぽのまま・・・

 

これって苦しいですよね!!

 

でも、それが

 

「人→自分」の愛の土台が

ぐらぐらの人の思考回路なのです

 

あなた(周り)を満たすから

自分にも愛を返してね

 

という

なんとも健気な

ものなのです

 

 

人から愛を

もらうために人を満たす

 

でも、

それって、

返ってくるかどうかは

わからないし

 

さらに、

「人→自分」の愛の土台が

ぐらぐらの人は

 

察して欲しいが強いため

 

どうして欲しいかを

言わないから

 

思ったような愛が

返ってくることは

少ないの!

 

で、

疲弊していく・・・

 

それでもって

「愛されてない」の思いを

強化していってしまいます

 

いやーん(´□`。)

 

 

何せ

「愛しているなら

 察して満たしてくれるはず

 私がこんなにしているんだから」

 

という思考回路になっているのです

 

 

対して、

 

自分が満たされて

周りにおすそ分けする

「自分→人」の愛は

 

返してもらおうって

はなっから思ってなくて

 

そもそも、すでにもらっていて

返してる(感謝)気分でしてる

 

ただ、喜びでしている

 

その行為そのものが幸せハート

 

なのです

 

 

だから、

「人→自分」の愛と

「自分→人」の愛って

ぱっと見区別がつかないかもですし

 

本人も気づいていない

場合もあります

 

 

同じように見える行為でも

どちらの愛でしているかで

 

じぇんじぇん違うのです(`・ω・´)ゞ

 

 

区別するには

やってて、苦しくなっていくか

ですね

 

「人→自分」の愛を求めて

している場合

 

基本、我慢ですので

 

■ 頑張ってるのに報われない努力の正体

 

不満がたまってくる

 

不満ためながら、

その雰囲気出して

(その不満さえ察して欲しい(>_<))

 

時に逆ギレしたりもするから

 

だんだんと

周りは離れていきたくなるわけです

 

で、実際、離れていく・・・

 

そこで思う

 

「あー、やっぱり

 私は、こんなにしてるのに

 愛されない」

 

「どんだけ価値ないんだろう・・・」

 

と深みにはまって

こじらせていく

 

って流れになります

 

ひゃー

 

早く気づいてぇーーー(。>0<。)

 

 

じゃ、その悪循環から抜け出すには

どうすればいいのか

 

 

長くなってきたので

また後日に続く(^_−)−☆

 

もう、随分、

言ってる気もするけど^ - ^

 

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 

■今後のイベント予定♪
●次回、感情解放ワークショップ開催日決定! 2018.6.9(土)

 

■常時、募集中♪ ● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント
● 
個人カウンセリングはこちら
● CD「心サプリ歌★I」 
      

 

かのん白ハンコ