■ 居場所を探しているあなたへ② | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

前に

■居場所を探しているあなたへ

の記事を書いたのですが

今日は、補足説明的なことを(^^)

この記事の中で、私は

居場所とは

「そこにいる
 みんなで作るもの」

って書いたのだけど


みんなの中にいるための
自分の居場所をそれぞれが作る

って意味じゃないんです~(^^)


居場所は、作ろうと
がんばらなくていい(*゚ー゚*)

だって、居場所は
作るものじゃなくて
あるものだから

あなたがそこにいる時点で

あなたが何をしようが
しまいが

あるもの☆

あなたのいる場所が
居場所だから☆


これをしないと
なくなる

こうしていないとなくなる
せっかくできた居場所を
守らなくては!


そう考えること自体

普通にしてたら
自分の居場所はない
なくなる

と思ってしまっているわけで・・・

いつも、
自分の居場所が
まだあるか
危ういか
なくなってきてるか

見張ってるわけで・・・

もう、そんなことすら
考えなくていいってこと

そんな観点から
周りの人をみなくていい

周り人の一挙一動から
いつも確認してなくていいよ~

そんなこと気にしないで

あなたはその場を
楽しんでいればいい
 
あなたが楽しい場は
周りも楽しい場になるから☆

9日目

***

私が前の記事で

作るもの

と言ったのは

その集団の雰囲気、色
ったいう意味に一番近いかしら

その色は、
そこにいる人によって
変わってくる

一人一人の関わり方で
変わってくる

ということ

ひとりひとりが
その色づくりに
参加しているよ~

ってことが言いたかったの(*゚ー゚*)

例えば

同じ人が集まっていても
 
遠慮し合ってたら
そんな色になるし

互いが
ライバル視していたら
そんな色になるしね

こういう表現が
適切かどうかはわからないけど

一番きれいな色は

みんなが
自然体の自分でいる色
なんじゃないかな~(^_-)-☆


で、そんなこと言うと

じゃ
自然体になるには

思った本音を全部
言わなくちゃ

とか

本当の自分を
見せなくちゃ
だめなんだわ

とかに走りがちな人も
いるのだけど(笑)


無防備

って感覚が一番近い気がするかな~(・∀・)

心屋語録的に言うと

ホワイトアスパラ

でいる

ってことかなあ(^^)


でもね、
念のため、また言っておくと

ひゃ~
そうならないと
自分の居場所はない

とか

なくなる

って話じゃないから

そこ、注意~(b^-゜)(笑)


緊張して話せなかった自分も

本音が怖くて言えなかった自分も

素直にありがとう
ごめんね

って言えなかった自分も

全部全部

今のありのままの自分だから

それでいい~のだ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

結局のところ

なんじゃ~かんじゃ~
言ってきたけど(*゚ー゚)ゞ

そのとき、そのときの
あなたでいれば

それでいいのだ~(笑)

■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間)  
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年12月6日(土)、7日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちらから
■ 個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら


かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように 
 キラキラ