■ 「だから、ダメなんだ」の思考から卒業しよう(^^) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

「だから、私は、だめなんだ~」

って、何かにつけて思っちゃう人がいるもんだ

うん、うん、

私も、どっちかというと
そんなタイプだった

人と比べて
できてないところを見つけては

そんな風に思ってた



ときどき、こんな仕事をしていると

「私のどこがダメなのか
(どこを直せばいいか)
 教えてください」

と質問されることもある・・・・

これね

「私は、ダメ」が前提なの

これをやってるときはね

なんか、

ダメなところが見つかると
うれしかったりもするよね

だって

努力して

改善できる希望が
手に入るから

安心したりもしたりして(^-^;

だけど、それをやったところで

うまくいかないと
やっぱり私はダメなまま
よくなれない

って落ち込むし

うまくいっても

あそこを改善したのに
なんで、こんなにダメなままなんだろう・・・

やることが
違ってたのかな?

って、

次のダメさがし・・・

いつまでたっても、終わりはない

何をやっても
いつまでたっても
自分はだめ

って、苦しい・・・


「どっこもダメじゃないよ~」

ってことに早く気づくといいね~

(^^♪

「今のままでいい」
って言ってみてね(^_-)-☆

こちらの記事も、よろしければ
ご参考に(^^♪
■ついつい頑張っちゃう人へ

***

で、
実は、この「ダメさがし」が
割とうまくいってる
パターンもあって(笑)


なにかっていうと

それが向上心だ

とか

満足したら、そこで終わる

みたいな考え方で

向上のために
成長のために

困難を選び(^-^;


がんばってる自分が好き

っていうね

それはそれで
いいのだけど

うん、
それは、それで
ある意味、充実も
あるのよね~

うんうん
イキイキ、がんばる教が
できちゃうタイプ

私も、どっちかというと
そんなタイプだったんだけど(笑)

それは、それで
悪くななかってりもする(^^)

でも、

ステップアップ
自分の価値を上げていく
って・・・

それって
同時に
そうできないときの不安が
いつもあったように思うのさ

そして

向上していった先には
私の望む世界が
待っててくれるのかい?

ってな不安とかね(^-^;

上ばかり見ていた・・・

まだまだって・・・


けど

そんな私が

頑張る教をやめて

「楽しむ」を中心にしてみたら

結果、
めっちゃ、楽しくなった(笑)

当たり前か(*゚ー゚)ゞ

確実に、毎日の満足が
積み重なっていく

で、

楽しんでいると
向上できないかというと
そんなこともなくて

初めての挑戦も
いっぱいしてるし(^^♪

今の世界が好きだわ~

明日も、初めての~

初級セミナーダイエット編♪

楽しみ(≧▽≦)

***

あ、そうそう、

他人がうまくいっていることを
見たときはね

「ああできない私は、だからダメなんだ」

じゃなくて

「あ~、なーんだ、ああすれば、いいんだ~(*^▽^*)」

って、
考え方ややり方を
まねすればいいだけだよ~(*^.^*)


かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 キラキラ