■ 完璧主義をやめたい人へ^ - ^ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

昨日は、久々のオープンカウンセリングでした☆
お集まりくださった皆様
ありがとうございました(^-^)

オープンカウンセリングは初めて
という方にも、たくさん会えて
うれしかったです

また、どこかで
お会いしましょうね(^_-)-☆

***

さてさて、
 

このあたりから、
食に対する意識が変わってきた
私です(*゚ー゚*)
 
で、コレ↓、読み終わりました!

すごい面白かった~!!

より一層、添加物、なるべく摂らない
生活をしたいな~と思いました。

で、

で、です。

こう思ったとき、
どこを基準にするかで
心の状態が全然違います。

完ぺき主義の人は
「完全に添加物を取らない」を
基準に

摂るたびに
「あ~、添加物を摂ってしまった・・・」

って罪悪感に悩まされることになる・・・

そう考えると
完ぺき主義と罪悪感は
お友達、セットみたいなもんですね(笑)

で、楽になる考え方はというと

「何も知らずに
 食べていたとしたら」
つまり、それまでの自分
が基準☆

だから、少しでも摂らない方向のものを
選んだら、食べたら

「う~ん、体にいいことしてるぅ~」

ってな自己満足が得られるわけです(笑)

今までの生活が基準だから
食べたら、食べたです(^-^;

知らずに食べるのと
知ってて食べるのは違う☆

知ってるけど、それにも増して
食べる必要性があった
食べることを選ぶ何かがあった

ってこと
 
添加物の恩恵に預かってる
ってこと(^_-)-☆

それに、
大きな声では言えないけれど

人間、ダメなことをするのって
それはそれで実は楽しい(笑)

基準がどこかという点では、
ある意味コレと似ていますね(^_-)-☆

***

で、完ぺき主義の方の考え方で
よく聞くのが

「中途半端になるなら
 しない方がいい」

って考え方

出された
お弁当を全部食べられそうに
ないから、食べない

という方がいて
ビックリしたこともありましたが(^-^;

「0」か「100」かの選択は
苦しくないですかね?(^-^;

それって、

途中でやめること
中途半端

をすごく嫌ってるってことで
ダメだと思ってるってことで・・・

すると
できることしか
しなくなっちゃうとも言うのでは?

し始めることのハードルが
上がっちゃうんじゃないかしら?

と思っちゃいます☆

そういう意味では
コレにも似てる


完ぺき主義をしてきた人は

それを崩すのが
怖いんだろうな~と思います

ジンクスみたいなものでさ(^-^;


きっと

ダメな人間になりそうな
気がしちゃうんじゃないかしら?

中途半端な人間
途中で投げ出す人間を
ダメだと思ってる感じ


中途半端でもいいよ~
途中で投げ出してもいいよ~

なんでも
まず、やってみて

それから
考えよ~


やらないより
やってみるほうが

たくさんのことを
わかるしね(^_-)-☆
 
 

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちらから
■ オープンカウンセリング 満席になってました☆ありがとう(^.^)/~~~

<かのんの心屋塾セミナー>
■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間)  
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年8月9日(土)、10日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら

 

かのん白ハンコ  読者登録してね  
 

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ