■ 勝手に喜んでもいい♪ ビバおめでたい人♪ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
プロフィール写真-風 

昨日、ビュッフェスタイルのランチで
食べ物を持って、席に帰ってくると

向かいのテーブルにいた
5歳くらいの女の子が

「あのお姉ちゃんの赤いスカート、かわいい」

と指差してくれました。

「ありがとう (^^)」


すると、

女の子は

「ママ、ありがとうって言った・・・」

と不思議そうな顔をしたんです。

そうだよ、
褒めてもらったら
ありがとう
って言うんだよ~

心の中で
なんだか、教育にも一役買ったみたいで
うれしかったのですが・・・

ん?まてよ

あの女の子は、
確かに、私を褒めたわけじゃないなー。

スカートが
かわいいって言ったんだ!

もしかしたら、
あんなスカートがほしいって
ママへの説明だったのかもしれないし。

だから、あんなに
不思議そうな顔をしたのかも!ヽ(*'0'*)ツ


でも、勝手に私ったら

でしょ、でしょ、
いいでしょ、このスカート♪
いいの買ったのよ~

って、

ちょうどスタイリストさんに選んでもらった
自分的には高いスカートだったので、
その勇気が実ったような

いいものってわかってもらえたようなうれしさとか
(目が肥えた人に褒められたワケじゃないけど(^_^;))

似合う
って言われたような。

センスがいいって言われたような

勝手にいろんな風に受け取って
喜んだのでした(*゚ー゚)ゞ

でも、こんな風に
褒め言葉を受け取る風呂敷って
広い方が幸せですよね。

おめでたい人なのだけど、
いいのです(*´σー`)


逆に、
否定やけなし言葉に
勝手に大風呂敷を広げてると
つらいですよね。

どんな言葉も、
そう受け取ろうと思えば
思えなくもないものですもの。。。

「褒められた」「けなされた」って
そんなもののような気がします。

***

そして、それは、もしかしたら、
私が、誰かのお洋服や持ち物を
かわいい、いいねって言うときは

その人のセンスや
似合ってることを含めて

言っているから
人もきっとそうだろうと思っちゃったのかも
しれないですね(^_-)-☆

***

そして、あの女の子をように
私たちは、意図せずとも
人を喜ばせてる
 
もちろん
お姉ちゃん
って言ってもらったのが
大きなうれしポイントでもありました~(#⌒∇⌒#)ゞ

***

更に言えば、

もしかすると
自分は褒められちゃう人だって
思ってないと、

そういう言葉も、他人事だと思って
そもそも耳に入ってこないのかもしれません。

褒め言葉の守備範囲(風呂敷)、
勝手に広くとっておきましょ

どうせ、私、みんなに褒められちゃうし~
ってね(^_-)-☆


女の子との一コマから
いろんなことに思いを巡らせた
かのんでした(*゚ー゚)ゞ

かのん白ハンコ  読者登録してね
  
今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ

 

■ オープンカウンセリング
  
11月23日(土) 東京・五反田 ゆうぽうと
  ※全回 満席になりました。
  
<高橋かのんの心屋塾セミナー> 
 
■心のブレーキを見つけて外す初級セミナー
【開催日時】 2013年12月21日(土) 
【会場】 東京・五反田・ゆうぽうと
お申込みはこちら】 
詳細はこちら】 
 
■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする
 
上級ワークショップ 
【開催日時】2013年11月30日(土)、12月1日(日)
【会場】 東京・五反田・ゆうぽうと
お申込みはこちら】 【詳細はこちら
 
     
 ※全国各地・いろんな日程で認定講師が開催しています☆
   詳細ページでご確認ください♪
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● 
過去開催のレポートブログや参加者の声のご紹介はこちらから☆