■ 迷惑かけたら嫌われるのか? | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

こちらの記事の内容は
こちらにも書かせていただいます。

 ↓ ↓ ↓

 

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
高橋かのんプロフィール画像
 

「人付き合いが苦手」という人の
多くが持っている思い込みに、

迷惑を掛けたら
嫌われる

うんざりされて、去っていかれる


があります。

日本では、よく

人に迷惑をかけてはいけません

と教えられて育つからかもしれませんね。

インドでは、

生きていれば、
お互い迷惑を掛け合うのは当たり前
だから、互いに許しあうこと

と教えられるそうです。

素敵だなぁ~って思います。

なんかそっちの人生の方が豊かでいいなぁ
と思いました。

で、

「人に迷惑を掛けたら嫌われる」

の真偽の程はというと

そう思っている人はそうなる

だと思っています。


もっというと、

そう思っている人はそうする

です。



迷惑をかけてしまった
             ↓
いやな思いをさせてしまった
            ↓
もう私と関わりたくないはずだ
            ↓
私の顔を見るだけでいやな気分になるだろう
            ↓
もうどんな顔で会えばいいかわからない
会わせられない
            ↓
あの人の前に出ない方が
あの人にとってもいいはずだ
            ↓
距離を置こう
もしも、いやでないなら
相手から話しかけてくれるはずだ
            ↓
連絡くれない
話しかけてくれない
            ↓
はぁ~、嫌われてしまった
            ↓
迷惑かけたんだから当たり前だ。。。


というように
自分から離れて行っているのが伝わるでしょうか。

さも、相手の意向だとばかりに・・・


では、
迷惑かけたら仲良くなるチャンス

と思っていたらどうなるかというと


迷惑をかけてしまった
       ↓
私のために、あんなのことまでしてくれた
してもらってしまった
       ↓
申し訳なかったなぁ。
ありがたかったなぁ。
お陰で助かっちゃったなぁ
       ↓
「迷惑かけてごめんね。
お陰で助かった。
ありがとうね。
また何かあったらよろしくね」
と言葉でも伝える。

何ならお礼にお食事でも♪


そう、前者では下手をすると
お礼も言わずに、
フェードアウトだったりするんですよね。

相手から、
「気にしないでね」と言われたり、
それを態度で示してくれるのを
待ってたりして…

迷惑掛けられた方としては
迷惑はかけられるは
いなくなられるは
いいことなしなわけで…

結果、あの人は
なんなんだ?

ってなことに確かになったりもする。

後者なら相手も
「いいことしたなぁ」といい気分にも
なれるというものです。

確かに、迷惑を掛けられたときは

あのやろ~

と思われてることもあるでしょうが

恩人として接してこられると

しょがね~な~

ってなことになる確率の方が大きい!

結局そういう人が

憎めないやつ
かわいげのあるやつ

って感じになるんでしょうね(^_-)-☆

あなたの周りにも憎めない奴いませんか?


人は思ってることが
現実になる

というけれど、

こんな風に、思ってることが
その前提で動いているから

その通りの現実を作ってたりしてるものですよね(^_-)-☆

 

************************************************

この記事の内容は
こちらで更に詳しくリライトさせていただてます。
 ↓ ↓ ↓

 

 

<高橋かのんの心屋塾セミナー>受付開始!

■ 心のブレーキを見つけて外す初級セミナー

【開催日】 2013年6月1日(土)   
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円

       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
              ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆
     満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする
 
上級ワークショップ
【開催日】 2013年6月22日(土)、2013年6月23日(日)
【時 間】 1日目 13:30~19:30,2日目 11:00~18:30
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 73,500円(税込)
【詳細・お申込み】
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html 受付中♪
            全国各地&他日程で心屋塾の仲間が開催仲!

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
過去開催のレポートブログや参加者の声のご紹介はこちらから☆