■ 誰もそのこと言ってないよ!あなたのその「どうせ」 | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
高橋かのんプロフィール画像

今日は、ちょっとセキが出て
かぜ引いちゃったかな~って感じです(・・。)ゞ

さて、ドラマ「夜行観覧車」を観ました。

なんとなく、
流れがわかるくらいは観てます。

なんとなく・・・というより

かなり、ザワザワしながら
っていう方が正確かも(笑)

ストーリーの時系列の流れが、
今まで違ってて

ちょっと面白い。


そして、みんなががまんしてて・・・

見ていても、
こっちが苦しくなってくるくらい(苦笑)


その中で、誰も言ってないのに

「どうせ!」と大騒ぎする
わかりやすいパターンがありました。


母と娘がTVを見ていて

娘の好きなアイドルがクイズ番組に出て

正解しています。


母 「わぁ、やっぱり〇〇くんて、頭いいのね。
   へぇ~、△△高校に行ってるんだ!

   そうだよね、頭いいもんね。

   歌も踊りも、やっぱり、頭のいい子は
   何やっても、すぐできちゃうのね~」

娘「どうせ、私、バカだよ!!」

と大暴れし始めました(゚ー゚;


母にしたら、
娘の好きなアイドルを褒めているだけ。


普通に考えたら、好きな人が褒められたら
うれしい って感じですよね。


でも、「どうせ」って思ってしまう過去があった。

娘は、母の憧れの中学受験に
落ちてしまっていたのです。


だから、

期待に応えられなかった。

バカな娘を持って、がっかりしてる。

夢を叶えられなかった自分を責めてる。

そんな風に思っているのでしょうね。


だから、母の言葉が

「それに比べて、あなたはバカで・・・」

と自分を責めているように聞こえた。


それから、

人を「頭のよさ」を基準にして見てるように見える

母に憤りを感じたのでしょうね。


他のことができても

バカなら、意味なし・・・認めてもらえない

みたいな。


そして、今の公立中学で

友達との関係が悪いのも

母親のせいだと思ってたりして。


ドラマの中に出てくる

ご近所の嫌味なばさんも


ほんとは、息子夫婦が一緒に住んでくれなくて
寂しさや満たされなさを抱えていたり。

いろんな、いろんな
人の痛みや苦しさと、

その原因やら対応・表れ方が
わかりやすく描かれているので

今の自分の取り巻く環境が苦しいなぁと
思う方は、観てみると、何かヒントが
あるかも。

人がしているのを見るとわかりやすい
ものですから(^^)



かのん白ハンコ  読者登録してね
  
今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 

 ■ 個人カウンセリングスケジュールはこちら

 

          心のブレーキを見つけて外す
        
高橋かのんの心屋塾初級セミナー

【開催日】 2013年3月31日(日)   
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円
      
      クローバー 講座の様子はこちら
       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
              ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆
     満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆