■カウンセリングなんて初めて・・・不安、という方へ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー 高橋かのんです(^^)/
興味を持っていただいて、ありがとうございます☆
 

カウンセリングは、初めてですか?^^

 

  会って、どうすればいいんだろう・・・
 うまく話せるかな・・・
 マインドコントロールされちゃったりて!?
 
なんて、いろいろと不安もあるかもしれません。
大丈夫ですよ。
 

お会いしたら、まず、
「不安な気持ち」や「こうなりたいのにうまくいかないこと」など、
「今、困っていること」について、お話を伺います。
                                 
 
うまく話せなくても、いいんです。
何から話していいか、わからないまま来てもいいんです。

 
そんなあなたの心をしっかりと受け止め、
質問を通して、心と頭を整理するお手伝いをするのが私の仕事のスタートなのですから。
 
おかげさまで・・・といいますか
私もプロですから(^_^;) 「なんだか、すごく話しやすかった」
とのご感想を多くいただいております。
 

(どうも、「ぱっと見、最初、話しかけづらい人だと思った」
 と言われることもあるのですが、
 あなたにはどう映ってますでしょうか?

 最初のイメージに「みんな騙されてる」と言われたりすることも(^_^;)。
 どうやら、見た目と中身にギャップがあるようです。
 でも、中身の私を知った後の方が、
 みんながいいと言ってくれるので、ま、いいかと)
 

あ、話はそれましたが・・・

  
 「こんなこと、人に話すのは、初めてなんですけど・・・」

とは、カウンセリング中、よく耳にする言葉です。
自分の胸だけに閉まってきたことを、
口にするだけでも、楽になったりするものです。

 
もちろん、
私と会って、「あなたには話したくなーい!」と思ったら、
そう言ってもいいんです。
 
カウンセリングは、あなたのお話と
あなたの気持ちを大切に進めていきます。

 
だから、私の言いなりになんて、ならなくて構いません。
(とはいえ、心屋流魔法の言葉や課題は、
 まずは言いなりにしてみた方が、解決は早いですよ)

あなたの心で起こっている抵抗も話してくださいね。
重要なカギだったりします(^^)

思ったこと、感じたことを何でも言っていい場。
それがカウンセリングです。

 
怒ってもいいんです。
泣いてもいいんです。

 

(といいますか、8割の方は、泣いていかれます。
 泣かれても、まったく動じません。
 その涙は、あなたは経験したことがあるかわかりません。
 自分の芯に触れた時に、不意に流れ出るものであり、
 さも「気づいてくれてありがとう」という自分からのサインのようなもの。
  
 あるいは、胸のずっと奥に固く凍らせて閉じ込めておいたものが
 溶けて流れ出てきたかのよう。
 とても、すがすがしいものです。
 もちろん、悲しい涙。悔しい涙。
 どんな感情表現の涙もウェルカムです(^^))
 
 
そして、あなたのお話を伺いながら、
 
「あなたがどうして、今のような状態になっているか」
の心のガイダンスをしたり、
「根本原因を解決するためのさまざまなカウンセリング手法」
をしたり、
 
「苦しい、困った感情に、どう対処すればいいのか」
のガイダンスをしたり、
 
「今、抱えている課題に、どう具体的に動いていけばいいか」
「なりたい自分になっていくための具体的行動」
 を一緒に考えたり
 
※一緒に考えると言っても、カウンセリングの中で、自分の感情に向き合ったり、
自分の心の奥深くにあるものに気づけば、
あなたから策が出てくることがほとんどです。
そうできるようサポートもしていきますし、私から宿題を出すこともあります)
 
「問題の根本原因(あなたを苦しめている思い込みやパターンが生まれた過去)に、
学びのヒントをもらいにいく」こともあります。
 
「過去ではなく、今、抱いているイメージの力を使って、解決する」方法もあります。
 
どうしても具体的な内容を話したくなければ、
話さないまま、進めることもできますよ。
(でも、途中で歯がゆさと聞いてほしい思いから、話す人が多いですが)
 

すべては、その場しのぎではなく、
あなたが、これからの人生を気分爽快に生きていけるようになるために。

 
自分で自分の問題を解決する力を高める。
イキイキといい表情で過ごす時間が増えるように。
それが、私のカウンセリングの目的です。
 

 
 

と、なるべくあなたの不安が吹き飛ぶようにお話してきましたが、
いかがでしたでしょうか^^
 
とはいえ、
誰だって初めてのことには、多かれ少なかれ緊張するものです。
それは、当たり前!^^
 
だから、初めての方に
「緊張しないで来てください」なんて言いません。

「いっぱい緊張して来てくださいね(^^)/」
 

さあ、うんと考えて、新しい一歩を踏み出してもいいかよく検討して、
「よし、かのんに会ってみてもいい♪」と決めたら、
今すぐ、お申込みくださいね。
 
あなたにお会いできるのを楽しみにしています☆

高橋かのんプロフィール画像

 

(気分爽快カウンセラー 高橋かのん)