■はじめましての方へ&高橋かのんプロフィール | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

初めまして。
気分爽快カウンセラーこと、高橋かのんと申します(^^)/
ご訪問いただきありがとうございます!

高橋かのんプロフィール画像


私のプロフィールも併せてお読みいただけると嬉しいです。

高橋かのん表プロフィール

高橋かのん裏プロフィール



私は、心理カウンセラーとして、

悩みの根本原因を解決し、
自分らしく気分爽快に生きる

お手伝いをしております。
 
  
  
 

悩み事って、いやですよね。
でも、すごく極端なことを言ってしまうと、
悩み事そのものよりも、


  モヤモヤしたり、
 イライラしたり、
 焦ったり、不安になったり
 自己嫌悪になったり

そんな「いやな感情」になるのがいやなのではないでしょうか。


事実、いやな感情を伴わない場合、
私たちは、それを悩んでるとは言わず、考えてるって言いませんか。


では、なぜ、そんないやな気持ちを伴う体になっているのでしょうか?


ちょっと別の話をするように聞こえるかもしれませんが、
ご存じの通り、心と体は繋がっています。
 
ですから、私は、体のメカニズムにも興味があって学んでいます。
そうすると、すべてに意味があって、
ほんとよくできてるなぁ~って思うんですよ。


人間にとって、よいことがなければ
そんな仕組みにはなっていないはずって思えるほどによくできてる。


話をもとに戻すと
じゃなせか(・ω・)b

そ・れ・は

嫌な気持ちにさせることで
その悩み事をなんとか解決しようと動くから!

 

長らく心について学び、
自分を実験台にいろいろ試したり
たくさんのカウンセリングを通して考えるに
そうとしか思えないのです(^^)


そして、その悩みに向き合い、解決することを通し、
私たちは成長できるのであり

成長するための仕組みが組み込まれている

というのが今の私の結論です。


ですから、自分のいやな気持ちには、
必ず成長の種が隠れています。

今までのやり方では、通用しませんよ。
バージョンアップしてくださいと言われているようなものです。

バージョンアップすれば、パソコンも、
今までよりもスイスイ快適に動くし、
サクサク仕事も進みますよね^_^

それと一緒かなと。


そして、古いバージョンに相当するのが、

・ いらなくなった考え方
・ 親や先生から教えられた役に立たなくなった教訓・常識
・ 今まで培ってきた古い自分の法則・法律
・ 自分ってこんな人間って思い込んでるイメージ
・ 世の中って、人って、こういうものだよねっていうイメージ

だったりです。

それらを、作った(取り入れた)ときには
自分が二度と同じいやな思いをしないように
自分を守るための良いものだったはず。

ですが・・・

パソコンがセキュリティを掛けすぎると
動きが重くなるのと同じ。
いつしか身動きを取りづらくなって

それが、いろいろな悩み事として、
表れてくるのです。


悩み事の事柄はさまざまでも、
根本は、同じだったりします。

先ほど、成長と書きましたが、別の言い方をすると
[太]「素直な自分に戻る」[/太]ということだったりもします。

作り上げてきた鎧を脱いでいくイメージ。
(それが大人にとっての成長だったりするのかも(#^.^#)
 「大人になったのだから、それ、もうしなくていいよ」って事に気づくこと)
  

悩み事(いやな気持き)ときちんと向き合うことで、
素直な自分、自分の望み、自分にとっての本当の幸せが
何にあるのか、何をすればいいのか、
しなくていいのかに気付くことができます。


しかし、不幸なことに感情や悩みの仕組み、悩みの解決方法を
学ぶ機会が私たちにはありませんでした。

それは、まるで、みんなが免許を持たないまま、
勝手に車を運転しているようなもの。

それは、事故りますよね。
自己大破もするでしょう。


なにせ、私がそうでした。
感情に飲み込まれたり、流されたり、
感情を押し殺したり…

ひと晩中、泣き明かした夜もありました。

寝ても覚めても、いやな人の顔が覆いかぶさる。
憂鬱で、常にモヤモヤしている時期もありました。

激しい怒りを堪えると、握った拳がプルプル震えるなんて、
そんなドラマみたいなベタなことが本当に起こるんだ
なんて体験もしています。

誰も私を理解してくれない。
みんなが自分を傷つける人のように思えた時期もありました。

占いに依存したり、
親のせいにして、憎み軽蔑した時期もありました。


はい、当然です。
知らないのですから、無理もありません(^^ゞ

チェック 心の仕組み
チェック 感情の仕組み、感情との付き合い方
チェック 不安・怒り・悲しみが私たちに教えてくれること
チェック 苦手な人が教えてくれること
チェック 悩みの仕組み、解決の仕方
チェック 何をすること、しないことが自分の本当の幸せに繋がるのか
チェック 自分らしく生きるって、どういうことなのか

それらを、ぜひ、たくさんの方に知っていただいて、
気分爽快に、イキイキと輝く心からの笑顔で
毎日を過ごしてもらえたらと思っています。


そのために以下のような活動をしております(*^^*)
 
どうぞ、お気軽に、もっとかのんに触れてくださいね^ - ^
そして、ぜひ、実際にお会いできたらうれしいです☆

・ ブログ
・ 無料メルマガ・・・登録受付中!ブログの左サイドバナーからご登録ください(^^)/
・ 気分爽快塾(講座)
・ 個人カウンセリング

みなさまの人生がさらに豊かに、楽しくなることに
少しでもお役に立てたら、私も幸せです*(^o^)/*

そして、あなたは私の鏡。
私もあなたと関わることでたくさんのことを学ばせて
いただくことでしょう☆
 
高橋かのん

高橋かのん表プロフィール

高橋かのん裏プロフィール